彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

徹

メルマガ集客から販売までの導線を教えて下さい!

そんなあなたの為に、メルマガ集客から販売までの導線をわかりやすく解説していきます!この5ステップで売上UPに繫がれば嬉しいです!

メルマガ集客から販売までの導線は以下の5ステップです。

 

【メルマガ集客から販売までの導線】

1.露出して価値提供

2.メルマガ集客

3.メルマガで価値観の共有

4.予告

5.販売

 

彦坂盛秀彦坂盛秀

それでは、早速行きましょう!

メルマガ集客から販売までの導線を解説!この5ステップで売上UP!

1.露出して価値提供

まずは、なんと言っても露出して価値提供です。

人があなたを認知し、成約するまでには、下記のプロセスを踏みます。

 

露出→認知→共感→信頼→教育→成約

 

このプロセスを踏んで貰う為には、あなたが価値を作り出し、その価値をどんどん露出させる必要があるという事です。

 

価値をクリエイトするスキル:認知→共感→信頼

広めるマーケティングスキル:露出

 

つまり、価値をクリエイトするスキルと、それを広めるマーケティングスキルが必須になるという事です。

では、価値とは一体何なのでしょうか?情報が溢れる中で、価値とは『あなたの数ある失敗と成功から生み出されるあなたの経験のシェア』です。

これらを、テキスト、音声、動画等、Webコンテンツにする事で、価値を創造する事が出来ます。例えば、ワードプレスやYouTubeを使えば、簡単ですね!

ワードプレスやYouTubeは、戦略的に構築していけば、上位表示して露出する事も出来ますので。

参考:WordPressブログの作り方は簡単3ステップ!ログイン方法も解説するよ!

参考:YouTube攻略完全動画マニュアル

 

露出に関しては、SNSや広告も効果的です。作ったコンテンツはSNSや広告でどんどんシェアしていきましょう!後は何と言っても口コミです。ついつい口コミしたくなる価値がるコンテンツを作っていきましょう!

徹

まずは、価値提供と露出からなんですね!

天使天使

価値提供と露出を積極的にやっていかなければ、誰もあなたの事なんか気づかないわよ!

2.メルマガ集客

次に、メルマガ集客です。露出して、価値提供したらメルマガに登録して貰いましょう!

メルマガ登録の王道は、無料サンプルです。あなたの商品やサービスに関係のある無料サンプルと引き換えにメルマガに登録して貰うのです。

マーケティング用語では無料オファーと言います。ドモホルンリンクルは、最初の無料お試しキッドを使った方でしか購入出来ない訳ですが、あれが無料オファーです。

ドモホルンリンクルの場合は、無料お試しキッドと引き換えに、住所、名前等のリストを取得していますが、メルマガ集客の場合は、メールアドレスになります。

参考:無料オファーアフィリエイトの仕組みと効率的なやり方について分かりやすく解説!

 

徹

無料サンプルの作り方を教えて下さい!

という声が聞こえて来そうなので、下記にまとめておきますね!

参考:無料レポートの魅力的な作成方法まとめ!表紙デザインテンプレートとネタ探し!

 

ちなみに、私の無料サンプルは、「メルマガマーケティングの教科書メルザップ」です。良かったら、こちらからダウンロードしてチェックしてみて下さいね!

メルマガマーケティングの教科書メルザップをダウンロード

 

徹

メルマガ登録の為のLPの作り方も教えて下さい!

そんなあなたの為にメルマガ登録ページの作り方もこちらにまとめてありますのでチェックされってみて下さいね!

参考:QUESTフォーミュラ(の法則)の意味!LPとセールスレターの書き方を事例を交えて解説!

参考:LP/ランディング(オプトイン)ページの構成例と無料ツールでの作り方!

参考:facebookやtwitterなどのSNSに馬鹿ウケするLP(ランディングページ)作成方法!ポイントは5つ!

 

ちなみに、LPはカラフルかシリウスで作るのが一般的ですので、こちらから手に入れてみて下さいね!

参考:LP作成ツールカラフル日本最強7大購入特典!メール数通30万円テンプレート付き!

参考:シリウス(SIRIUS)の10大購入特典付き!評判をレビュー!(特典は上位版のみ)

 

徹

でも、フリーサンプルはどうやって渡せば良いのか?

という声が聞こえて来そうなので、念の為解説しておきます。メルマガ集客において、フリーサンプルを渡す方法は、メルマガシステムの自動返信メールを使います。

メルマガでシナリオを作って、e-Book等の無料サンプルをプレゼントしましょう!

 

 

ちなみに、自動返信メールは、ステップメール機能が付いているメルマガシステムしか使えませんので注意されて下さい。おすすめは私が現在使っている下記の2つのメルマガ配信スタンドになります。

参考:マイスピー(MyASP)日本最強11大特典!効率的に使えるテンプレート付き!

参考:ステップメールのアスメル最強7大特典!アスメルの評判と契約方法と使い方!

3.メルマガで価値観の共有

メルマガに登録して貰ったら、メルマガ価値観の共有をしていきましょう!

価値観が合わない人が商品やサービスを買って貰ったら、販売する側も辛いじゃないですか?ですから、事前に価値観の共有をしていく訳です。

イメージとしては、あなたの商品ページを横に寝かして、数日間に渡って伝えていく感じですね!もちろんただ伝えるだけじゃなくて、下記の要素を伝える必要があります。

 

1.why(なぜ、必要なの?なぜ、あなたなの?なぜ、紹介するの?)

2.what(何を使って?)

3.how(どうやるの?)

 

これらの要素を、複数日に渡って伝えていく必要があります。これらの疑問に1つ1つ答えながら、価値観を共有していきましょう!

メルマガの書き方はこちらにまとめました。

参考:売れるメルマガの書き方テンプレートまとめ!初心者にも分かりやすく動画解説!

参考:コピーライティングの基礎!売れる書き方のコツをまとめてみた!

 

ステップメールの書き方については、下記に詳しくまとめたのでチェックされてみて下さいね!

参考:ステップメールとは?シナリオの作り方とおすすめの書き方テンプレート!

4.予告

価値観共有が出来たら、予告をしましょう!

メルマガ読者さんに、商品をいきなり販売しても売れませんからね!しっかりと価値観共有をしながら、信頼関係を構築し、販売予告をしましょう!

Appleのアイフォンが良い例ですね!販売日の当日まで、少しずつ情報を出していき、販売と同時に一気に売り切れになってしまう。

マーケティング用語で、プロダクトローンチという手法なのですが、あんなイメージです。

参考:プロダクトローンチとは?テンプレートを事例を交えて分かり易く解説!

参考:プロダクトローンチとは?効果は?もう教材は不要!シナリオをテンプレート化!

参考:アフィリエイトで布石を打って成約率を上げるメルマガの書き方と例文!

5.販売

最後に販売しましょう!

一般的には、セールスレターというものを用意します。商品ページの事ですね!こちらに、決済ボタンを載せれば完成です。

参考:売れるセールスレターの構成を無料でテンプレート化!例文を交えて解説!

参考:QUESTフォーミュラ(の法則)の意味!LPとセールスレターの書き方を事例を交えて解説!

 

決済については、振り込みかクレジットカード決済があればOKです。クレジットカード決済については、色々な決済システムがありますが、初期段階はペイパルで十分でしょう!

参考:PayPalとは?ログインと登録方法|手数料と銀行口座への送金と決済ボタン作成方法!

参考:PayPalで銀行引き落としが出来ない!銀行口座とカードを紐付ける方法!

 

ちなみに、プロダクトローンチの基本はサイトレスセールスレターと言って、商品販売時までに商品内容を全て伝えますので、販売時にはセールスレターはいらず、決済リンクだけでも十分です。

心配ならPDF1枚とかに内容をまとめて渡してあげればOKですよ!

 

まとめ

彦坂盛秀彦坂盛秀

メルマガ集客から販売までの導線を解説!この5ステップで売上UPについて解説させて頂きましたがいかがだったでしょうか?

メルマガ集客から販売までの導線は以下の5ステップです。

【メルマガ集客から販売までの導線】

1.露出して価値提供

2.メルマガ集客

3.メルマガで価値観の共有

4.予告

5.販売

 

この5ステップの導線を意識して、マーケティングを組んでいきましょう!

 

天使天使

下記の無料オンラインサロンでは、この5ステップの導線を作った事で、多くの実績者を輩出しています。良かったらあなたも参加されてみて下さい。

続きは、リッチライフクリエイトサロンで!

彦坂盛秀

 

 

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント