続きは、リッチライフクリエイト講座7Daysで!

彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

facebookを見ていると、良くコメント欄にURLを貼っている人っているじゃないですか?あれってどうして投稿記事内に貼らずに、facebookのコメント欄にURLを貼っているか理由を知っていますでしょうか?

facebookのアルゴリズムも踏まえた上で、効率的にリーチを伸ばし、ついでにメルマガ読者さんを集客する方法についてお教えしていきましょう!

 

facebookの投稿記事内にURLを貼るとリーチが伸びない

まず、facebookの投稿記事内に、別サイトのURLを貼ってしまうとfacebookのアルゴリズム的に、リーチが届かないのでご注意下さい。

 

これは、YouTubeのURLも同じです。ちなみに、動画を直接アップロードすると、逆にリーチが伸び易いです。写真と動画を複数アップする場合は、動画を3つ目に持ってくると目立ちますよ!!

 

ちなみにInstagramのURLは、貼っても大丈夫です。なぜなら、facebookは2012年にInstagramを買収していますからね!Instagramはfacebookの傘下にあるのです。

 

ちなみに、facebook広告を出すと分りますが、Instagramにも同時に広告を出稿出来るんですよ。

 

facebookのコメント欄にURLを貼るとリーチが伸びる

上記のfacebookのアルゴリズムから、facebookに外部サイトのURLを貼りたい場合は、facebook記事を投稿した後に、コメント欄に貼る事をオススメします。

 

コメント欄に貼る事で、通常通りの沢山の方に、あなたの投稿をリーチをする事が出来ます。この時に、投稿記事内に、「詳しくはコメント欄より↓」とか「続きはコメント欄より↓」みたいな感じで、facebookユーザーさんをコメント欄に誘導するとより効果的です。

 

ちなみに、投稿記事内の文章は、3行位内に終わらすと、「詳しくはコメント欄より↓」とか「続きはコメント欄より↓」の文章が、記事内の「もっとみる」クリックしなくても見えるのでオススメです!

 

 

こんな感じです。

 

facebookのコメント欄は画像を添えると目立つ

facebookのコメント欄にURLを貼る時に、あなたのオリジナルの画像を添えると目立ってURLをクリックして貰える確率が断然に高まります。下記の様な感じです。

 

 

こんな感じで、画像で目立たせると、コメントを見ている人も気になりますよね!!画像は、個人的には、よりライフスタイル感が出来るものが好きです。

 

というのも、URLを貼るとどうしてもビジネス臭が出てしまいますので、こんな感じで緩和させています。

 

しかしながら、みんながライフスタイル感の出るものを使うと逆に目立たなくなるので、常にトレンドと逆のポジションを取る様に心掛けるのがオススメですよ!

 

facebookのコメント欄にメルマガURLを貼って、読者さんを集客する方法

上記の様にfacebookのコメント欄にメルマガURLを貼って、読者さんを集客する方法も良いですね!!

もちろん、毎回メルマガ登録の誘導だと、少しあざとさが出ちゃいますが、たまに「今日の20時に●●について配信しま~す♪メルマガ登録はコメント欄より↓」みたいな感じで、限定的にやるのが効果的ですね!!

 

 

メルマガ登録画像は、例えばこんな感じですね!こちらは、起業家の奥山徹さんがご好意で作ってくれました。めちゃくちゃ愛用させて頂いています!!

 

もしデザインが出来ない場合は、ココナラという外注サイトで、500円から作ってくれますので、綺麗なのをいくつかパターンで作ってみて下さい。

 

ちなみに画像は、前日行った千葉のサーフィン合宿の写真です。

 

 

facebookのコメント欄にブログのURLのを貼ってメルマガ読者さんを集客する方法

次に、facebookのコメント欄に、ブログのURLのを貼ってメルマガ読者さんを集客する方法です。こちらは、「ブログ更新しました!コメント欄よりチェック↓」

 

 

こんな感じで使ってみて下さい。一度、ブログ記事をクッションページとして誘導して、ブログ記事内で、さらにメルマガに誘導すると、ブランドが乗っかった状態でメルマガ集客をする事が出来ますよ!

 

facebookのコメント欄にLINE@のURLを貼ってメルマガ読者さんを集客する方法

続いて、facebookのコメント欄に、LINE@のURLを貼ってメルマガ読者さんを集客する方法です。

というのも、facebookなどのSNSは、LINE@はめちゃくちゃ相性が良いです。メルマガだと、少し敷居が高いって属性が一定数いるので、まずはLINE@で友達になって貰いましょう。

 

そして、LINE@の自動返信メッセージで、あなたのメルマガのURLを送ればOKです。これなら、LINE@も読者さんもメルマガの読者さんも集客出来て一石二鳥ですね!!

 

 

もし、LINE@をやっていないという場合は、無料から出来ますので、下記をチェックして開設してみて下さい。

LINE@のログインと料金と使い方(PC版)!ロゴ作成で集客力UP!自動で稼ぐ方法とは!

 

他にも沢山のメルマガ読者さんを集客するコツをノウハウ化してまとめていますので、良かったら下記の記事をご覧下さい。

メルマガ読者を毎日30人集客する方法!見込み客リストを増やすコツまとめ!

 

最後に

いかがだったでしょうか?せっかくfacebookをやっていても、ただなんの目的もなくいいね!を貰うだけでは、1円もマネタイズ出来ませんからね!!

 

しっかり、メルマガ読者さんのリストを集客して行かなければ、未来はありませんからね。早速、活かしていきましょう。

 

という事で、更にメルマガ読者さんを集客したり、マネタイズしたいという事であれば、下記のリッチライフメール講座7Daysに参加されてみて下さい。

 

お陰様で、沢山の自由人を輩出していますよ。

続きは、リッチライフクリエイト講座7Daysで!

 

 

彦坂盛秀

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント