彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

 

コンサルをしているクライアントさんのステップメールを添削していると「売れるステップメールの書き方が分からない!!」「ファンを作るステップメールが書けない!」という悩みを頂きます。

 

添削をしていても、ステップメール1通目で躓き、何回も何回も修正して頂くケースがあります。多い方で1通書くのに5回も、6回修正して貰う事もあったりします。

 

もちろん、ステップメールは数十年放ったらかしても、売れ続ける作品を作らなければいけないので、私も本気で取り組みます!!しかしながら、このステップメールを素晴らしい作品に仕上げると、数十年に渡ってあなたの代わりに稼ぎ続けてくれる様になります。

 

という事で、今回は、ステップメールのシナリオの作り方とおすすめの書き方をテンプレート化しましたので、是非、お楽しみ下さい。

>>続きは、リッチライフクリエイト講座7Daysで<<

 

目次

ステップメールとは?

ステップメールとは、あなたが予め作った複数のメルマガ記事を、あなたの思い通りの日時に、あなたの思い通りの順序で送る事が出来る、メルマガ配信システムの機能の事です。

 

例えば、7通のメルマガ記事を用意したとして、登録直後に1通目、2日目の19時に2通目、3日目の19時に3通目、4日目の19時に4通目・・・7日目の19時に7通目のメルマガを送る。

 

なんて事を、あなたが借りたメルマガ配信システムを使う事で、出来てしまうという事です。インターネット完結でビジネスをやるのであれば、ステップメールは必須ツールですね!

 

ステップメールは、色んな使い方が出来ます。例えば、あなたの商品やサービスを売る為に使ったり、あなたの商品やサービスのフォローで使ったり、1度購入した購入者さんに限定オファーを出したり、毎年リピートして貰うメールをステップメールで配信する事も出来ますね!

 

最近の事例だと、1年前に申し込みした健康診断のサイトから、「1年に1回の定期検診を受けて下さいね!」って、フォローメールがちょくちょく来ています。

 

これもステップメールな訳ですが、私自身も忘れていたので、こういったメールが来るのはとてもありがたいですね!!これは、健康診断を受けてから1年後に合わせてステップメールが配信される様に設置しているのです。

 

あなたが、これからビジネスでステップメールを使いたい場合は、下記のマイスピーがオススメですよ。

マイスピー(MyASP)のメリットとデメリットと申込方法【最強11大特典付】

 

 

自動返信メールもステップメールの一種

メルマガを登録した直後に送る自動返信メールも、ステップメールの一種かもしれませんね!何かプレゼントを渡す時も、メルマガを登録して貰った直後に自動返信メールであなたのプレゼントのURL渡せば大丈夫です。

 

PDF、音声、動画などは、サーバーにアップロードすれば、簡単にURLにする事が出来ます。あなたのコンテンツをサーバーにアップロードする方法は下記の記事をご覧下さい。

FFFTPのダウンロード方法と使い方と設定とアップロード方法

 

また、有料教材や有料会員サイトもこの自動返信メールで渡す事が出来ますね!!例えば、ペイパルという世界的な決済システムを使えば、カード決済も簡単に無料で設置出来ますし、メルマガ配信スタンドのマイスピーとペイパルを連結すれば、メルマガ登録、ステップメールから教育、そしてオファー、決済、そして、会員サイトへの誘導まで一連の流れを組む事が出来ます。

 

私や私がコンサルをしているクライアントさんが愛用している会員サイトは、下記のサイフォンスがオススメです!

Cyfonsサイフォンスの評判レビューと日本No.1の5大購入者特典!

 

 

彦坂式のステップメールはどれ位売れるの?

 

では、彦坂式のステップメールって、どれ位売れるの?という疑問にお答えしていきます。こちらは、ある月のステップメールだけの売上と利益の一部の証拠画像です。この月のステップメールのみの売上は、1100万円で利益は1000万円以上出ました。(アフィリエイト報酬は別)

 

 

ステップメールは、毎月ある程度安定的に利益を上げる事が出来ますので、精神的にもかなり余裕が持てる状態になります。

 

私の場合、集客から教育、販売というダイレクトレスポンスマーケティングの部分を完全自動化していますので、その有り余った時間をコンサルをしているクライアントさんにたっぷりと時間を使う事が出来ます。

 

お陰様で、メルマガ読者さん1人獲得すると、2週間以内には1~2.4万円の利益を獲得する事が出来ています。後は、集客網を1つずつ考慮していくだけです。

 

これも全て、ステップメールのお陰で圧倒的な時間を確保出来ているお陰なのです。

 

 

シナリオ全体の作り方

 

ステップメールを適当に、ダラダラ組んでいる方がいますが、あまり意味のない事をしています。

 

1年間ダラダラとステップメールを組む位なら、購入者さんに対して一生懸命価値提供する方がよっぽど良い訳ですね!!なぜなら、人は無料には価値を感じない生き物ですから。

 

ですから、あなたが本気で読者さんをあなたの理想とする未来に連れて行きたいと思っているのであれば、まずは最初に、あなたの商品やサービスを販売してあげる事を考えましょう!

 

そして、ステップメールを使ってあなたの商品やサービスを販売する場合は、ステップメールそのものが1つのセールスレターだと考えて作っていきましょう!!これをプロダクトローンチと呼びます。

 

プロダクトローンチとは、1枚のセールスレターを分割して、小分けにして順番に情報提供するダイレクトレスポンスマーケティングの中のセールス手法の1つです。

 

例えば、7通のステップメールを作るのであれば、7通で1つのセールスレターと考えるべきという事です。

 

プロダクトローンチについては、下記の記事をご覧下さい。

プロダクトローンチとは

保護中: プロダクトローンチ・フォーミュラで巻き込め

(パスワードはメルザップ内でプレゼント中!)

 

 

おすすめのステップメールの書き方テンプレート

 

それでは、上記のシナリオ全体の作り方を押さえた上で、彦坂式のオススメのステップメールの書き方をテンプレート化してみたので、一緒にチェックしていきましょう!!

ステップメール1通目:ベネフィットとストーリーと理念

メルマガ登録直後に送る自動返信メールが、ステップメール1通目です。このステップメール1通目が、あなたが今後書くメルマガの中で、最も重要なシナリオになります。なぜなら、ステップメール1通目がつまらなければ、あなたのメールは一生涯見られる事はないからです。

 

だからこそ、今あるあなたの全力を投球する位の勢いで書きましょう!!

 

大事なのはインパクトのある圧倒的なベネフィットと、現在の素晴らしいライフスタイルや生き方に行き着いた過去のオリジナルのストーリーと、そのストーリーから生まれたコンセプトや理念です。

 

ステップメールの添削をしていると、この過去のオリジナルのストーリーがつまらなかったり、そもそもストーリーすらなく、当たり障りのない一般的な良くある文章の書き方になってしまっている人が多いです。

 

ここは人とは違う!!というオリジナルのストーリー且つあなたのペルソナに、魅力的に感じて貰えるストーリーを全面的に出した方が良いですね!それだけで、ステップメール1通目であなたのファンになります。

 

そして、そのあなたのストーリーからどんな理念やコンセプトが生まれたのか?そして、読者さんをどんな未来に連れていきたいのか?ここまで明確に書かなければ、読者さんはあなたについてこないです。

 

あなたのどんなストーリーから、『あなたが提唱する理想の未来』が生まれたのか?『あなたの定義する理想の未来』とはどんなモノなのか?そして、その為に『どんなフリーサンプル』を作ったのか?

 

この辺がしっかり提示出来るとめちゃくちゃ良いですね!!ステップメール1通目を書いたら、必ず返信を貰う様にして下さい。ここで、沢山の返信を貰う事が出来れば、あなたのビジネスはきっと上手くいくでしょう!!

 

例えば、下記はたまたま昨日、私のメルマガに登録した方から貰った感想のメールの一部です。こんな感じのメールが毎日来る様になります。

 

私はネットビジネスを始めたくて、沢山の成功されている方のサイトやメルマガを読みましたが、どれもピンとこず、探し続けていました。

そんな時、彦坂さんのサイトにたどり着き、このメルマガを読んだ瞬間、この方の元で努力すれば間違いない!と直感で感じました。

ご自身の実績よりもご指導された生徒様の実績を沢山掲載されていること、どの手法で稼いでいる人も最後はメルマガにたどり着くなら最初からそれをやるのが一番だということ、 このメルマガで書かれていること全てが自分の中で腑に落ちました。

本当にもっと早くこんな方に出会えていたら!と思ってしまいましたが、過去は変えられないので少しでも早く自分の人生を変えれるようこれから取り組んでいきます!

ステップメール2通目:実績者のビフォーアフター

 

あなたのクライアントさんがその商品やサービスを購入して、どうなったかを提示しましょう!!

 

実績者の事例が3パターン以上あるととても良いですね!!ここで大事なのは、実績を押し出すのではなく、商品やサービスを購入し実績を出した結果、どうなったのかまで提示出来るととても良いですね!!これも色んなパターンがあると尚良いです。

 

クライアントさんのライフスタイルが、あなたがステップメール1通目で掲げた『理想の未来』あるいは、『理想の未来』へステップアップしている状態になっているか確認もしましょう!!

 

こうすると、腑に落ちますよね!!お客様の声は何よりも強力です。もし、あなたが初期段階でお客様の声がない場合は、あなたの実績やライフスタイルを押し出していきましょう!!

ステップメール3通目:商品やサービスの魅力

あなたが、なぜその商品やサービスを薦めるのか、理由を明確化しましょう。あなたの過去の苦労話や失敗例を経て、その商品やサービスに辿りついたなんてストーリーがあると更に良いですね!

 

さらに、ストーリーだけじゃなくて、理論的にも、その商品やサービスの魅力が伝わるととても良いです。

ステップメール4通目:必勝パターン

 

『あなたが提唱する理想の未来』へいく為の必勝パターンを提示して置くと良いです。そして、これからご案内する商品やサービスが、『あなたが提唱する理想の未来』へ行く為の最初のステージだという事も明示しておきましょう!

 

というのも、クライアントさんをコンサルしている中で、最初に提供するフロントエンドだけで『理想の未来』へ行けるという書き方をしてしまっている人が多い訳ですが、半年や1年で『あなたが提唱する理想の未来』行ける訳がない訳です。

 

もし、そんなしょぼいコンセプトであれば、コンセプト作りからやり直しましょう!あなたが提唱する理想の未来』はもっと遠い所に掲げた方が、より長期的なビジネスを展開出来る様になりますよ。

コンセプトメイキングの方法と効果

ステップメール5通目:商品やサービスの概要と詳細

これから、あなたが提供しようとしている商品やサービスの概要と詳細について話していきましょう!どんなコンセプトがあって、どんなカリキュラムがあって、どんなペースでどれ位の作業をすると、何ヶ月間後にどんな未来が待っているのか?概要と詳細を書いていきましょう!

 

質問等や意気込み等があれば、ここで貰う様にしましょう!!

ステップメール6通目:意気込みと販売予告

 

あなたの意気込みと販売予告をしましょう!貰った質問や意気込みの声があれば、この6通目で公開していくと効果的です。

 

そして、このステップメール6通までで、欲しくて欲しくてたまらない状態に出来ていれば、合格です。もし出来ていない様であれば、ステップメール1~6通目までを見直しましょう!

 

メルマガだけで完結させるのではなくて、LINE@とかでメッセージ貰うのも効果的ですよ。より、レスポンスを貰い易くなります。また、ZOOMやスカイプなどで通話出来るなら、通話して不安を解消してあげるのも、良いですね!

 

これらの対応をして、今回の商品やサービスにふさわしくないと思ったら、この時点で購入しない事をおすすめしてあげましょう。必要のない人に買わせないのも、長期的にビジネスを運営していくのであれば、大事な配慮になります。

 

売れるコピーライティングについては、下記の記事でまとめていますのでチェックしてみて下さい。

コピーライティングの基礎を身につけてメルマガを配信しよう

 

また、クレーマー気質な人がいたら、ここまでで読者解除をして、IPごとブラックリストにいれましょう。あなたのクライアントさんに割く貴重な時間を奪われてしまいますので。

こういう細かい作業をスクリーニングとい言います。

メルマガ読者さんをスクリーニングをして高収益を上げる方法

ステップメール7通目:商品やサービスのセールスレターの提供

販売当日です。あなたが作ったセールスレターをさらっと流しましょう。ここでは、ゴリゴリやる必要はありません。勝負は6通目までで決まっていますので。

 

さっぱりしてれば、さっぱりしている程良いです。説得臭いものは、売った後が大変になりますので、あくまでさらっとです。

 

これはセールスレターも同じです。さらっとシンプルなものにしましょう。既にステップメール自体が、セールスレターの構成になっているはずですので、余計な説得や煽りは不要です。

LPランディングページ作成ツールカラフル最強7大購入特典と評判をレビュー!

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?今回は、ステップメールのシナリオの構成とおすすめの書き方テンプレートは、ほんの一例です。

 

やっぱり、初対面の人にいきなり売り込みをされたら、買う気が失せますが、6回7回会っていて、価値観が共有出来ている人にさらっと紹介されたら、欲しくなったりするものです。

 

もちろん、これが全て正解という訳じゃないですが、基本的にはこの流れで書けば自然とあなたの商品やサービスを購入する流れになりますので参考にされてみて下さい。

 

他にも売れるメルマガの書き方などテンプレート化してまとめているので、下記の記事をご覧下さい。

売れるメルマガの書き方テンプレート集!16の初心者動画セミナー!

 

お陰様で、沢山の仲間がメルマガで実績を上げています。もし、あなたがステップメールを使ってビジネスを自動化したい場合は、まずは、下記のリッチライフメール講座7Daysに参加されてみて下さい。

続きは、大人のマーケティング大学で!

彦坂盛秀

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント