彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

徹

メルマガ読者(リスト)がなかなか増えないです!!

徹

メルマガ集客が出来ない原因を教えて欲しい!!

とお困りのあなたの為に、メルマガ集客でメルマガ読者(リスト)が増えない7つの原因を、私のこれまでの経験と多くのクライアントさんのコンサルをしていた経験を元に、まとめてみたいと思います。

ちなみに、現在の私のメルマガ読者さんの数は、この記事を書いている時点で、16,686人です。

 

 

上記の画像が名前も一緒に登録してくれた方のメルマガ読者数です。

 

 

上記の画像が名前無しで登録してくれたメルマガ読者数です。主に広告で獲得したメルマガ読者さんです。

ちなみに、この記事の中でリストというワードが出てきますが、リストはメルマガ読者さんの事ですので、合わせてご確認下さい。

 

メルマガ集客でメルマガ読者(リスト)が増えない7つの原因をまとめ

彦坂盛秀彦坂盛秀

メルマガ集客でメルマガ読者(リスト)が増えない7つの原因は以下の通りです。

 

①これまで最もメルマガ集客出来た媒体を育てていない

②情報発信していない

③紹介されるコンテンツに値しない

④自分で宣伝していない

⑤口コミされる商品やサービスではない

⑥口コミや紹介される仕掛けがない

⑦広告を攻略出来ていない

 

1つずつ見ていきましょう!

①これまで最もメルマガ集客出来た媒体を育てていない

メルマガ読者が増えないのは、これまで最もメルマガ集客出来た媒体を育てていないのが原因です。

メルマガ集客の主力媒体の力を抜いてしまうと、途端にメルマガ集客に大きな影響が出ます。私の場合は、このブログとfacebook広告、そしてアフィリエイトセンターが集客の核になります。

先日、売上で4200万円のプロモーションをやったのですが、購入者の50%がなんとブログからのメルマガ集客でした。

つまり、私のメルマガ集客のセンターピンはブログという事になります。このセンターピンは、絶対に外さない様にする事が、特に大事になってきます。

また、メルマガ集客媒体は、時代の変化やアルゴリズムの変化に影響され易いので、対策として主力のメルマガ集客媒体は3つは確保しておきましょう!

徹

ブログ集客って、そんな効果あるんですね!

天使天使

悩みを顕在化している読者さんが多いから、成約に結び付き易いのよ!

②情報発信していない

メルマガ読者が増えないのは、情報発信をしていないが大きな原因になります。

そもそも、人は「読まない、信じない、行動しない」という3つのNOTという性質を持っています。

参考:コピーライティングの3つのNOT・4つのNOT・5つのNOTの壁を越ろ!

 

つまり、人はそもそもあなたの事を信じていないし、メルマガも読まないし、行動しない訳です。では、どうすれば良いのか?

情報発信すれば良いのです。情報発信で、あなたの実力を開放してあげれば良いのです。そして、あなた自身の人間性を少しでも感じ取って貰えれば良いのです。

そして、ここで情報発信をする上で、心掛けるべき重要な3つのポイントがあります。

 

【情報発信の心掛けるべき重要な3つのポイント】

とにかく誰よりも分かり易く書く

あなたの経験を元にあなたの意見をはっきりと書く

魂を込める

 

そしたら、メルマガも登録してみようかなって思うじゃないですか?

最近、アメリカのマーケッターでも、この情報発信をする事の重要性について、言う様になりました。まずは情報発信して、その情報発信コンテンツ自体に広告を打って回す。そして、そのコンテンツを見てくれた人に、無料オファー広告を打つスタイルが一般的になってきました。つまり、動画や記事を見てくれた人に、リターゲティングと言って追跡広告を仕掛けているという意味ですね。

参考:無料オファーアフィリエイトの仕組みと効率的なやり方について分かりやすく解説!

 

情報発信で認知して貰い、共感して貰い、信頼して貰った所で、メルマガ集客のアプローチをしていくというスタイルが主流になってきているという事です。

これまでの様に、無料オファーをばらまいてメルマガ登録して貰ってから、メルマガだけで信頼して貰うというスタイルは少し古くなってきたという訳です。まずは、情報発信をして、露出しまくり、認知して貰う事から始めましょう!

③紹介されるコンテンツに値しない

メルマガ読者が増えないのは、紹介されるコンテンツに値しない事が原因です。

私の作ったメルマガ登録プレゼントでもある「メルマガマーケティングの教科書メルザップ」を紹介してくれる方からは、「読者さんが、とても喜んでくれます!信頼残高も上がって、報酬も貰えるので一石二鳥です!」と言った声を良く頂くのですが、やっぱり胸張って紹介出来るコンテンツじゃなければ、正直紹介したくないですよね?

参考:信頼残高の増やし方とは?信頼の貯金を意識的にコントロールする方法!

参考:メルマガアフィリエイトで売れなくなった!?商品を売る秘訣は信頼残高!

 

どうせなら、せっかく紹介してくれた方の信頼残高が高くなるコンテンツを作りたいものです。ですから、コンテンツ作りは手を抜けません。しっかり魂を込めて、あなたにしか作れない、経験談や失敗談を元にしたオリジナルコンテンツを、とにかく分かり易く作っていきましょう!

参考:魅力的なコンテンツ作成方法まとめ

 

ちなみに、私の情報発信コンテンツは、クライアントさんのコンサルをしながら、常に最新のコンテンツをお届けしていますし、時代性に合わせて、過去のコンテンツも絶えずリニューアルをし続けています。

googleのアルゴリズム的にも、最新コンテンツを上位表示する様になっていますし、リライトの重要性も語っていますからね!

徹

だ、だから彦坂さんのコンテンツはあんなに分かり易いんですね!

天使天使

彦坂さんのコンテンツは、様々なジャンルの圧倒的なコンサル実践経験から来る賜物だわ~

④自分で宣伝していない

メルマガ読者が増えないのは、自分で宣伝していないのが原因です。

クライアントさんとかを見ていても、せっかくブログやYouTube発信しても、SNSやメルマガ、LIENでシェアしないのは、勿体ないと思う訳です。

もちろん、それが戦略であれば、全く問題ない訳ですが、、初期段階において戦略もクソもない訳ですから、とにかく最初は露出!露出!露出!露出!

まずは、自分で露出して、自分メディアでシェアしていきましょう!

露出しなければ、認知もされないし、共感も信頼もされない訳ですから、メルマガも登録される訳がありませんね!

 

徹

ぎくっ!耳が痛いです。。

天使天使

お客さんの為に、ビジネスにもっと本気で向き合わなくちゃ!!

⑤口コミされる商品やサービスではない

メルマガ読者が増えないのは、口コミされる商品やサービスではないというのが原因です。

そもそもあなたの商品やサービスが、口コミされるに値しないのであれば、早急に商品やサービスのクオリティを見直す必要があります。

早急に商品とサービスを見直すポイントは以下の通りです。

 

ついつい口コミしたくなるコンセプト

誰ともかぶらないあなただけのポジショニング

商品やサービスの性能

仕事のクオリティ

人間性

 

ここを再度、見直してみて下さい。

 

徹

そこまで、何も考えてなかったー

天使天使

特にコンセプトや、人とかぶらないポジショニングはとても大事!

⑥口コミや紹介される仕掛けがない

メルマガ読者が増えないのは、口コミや紹介される仕掛けがないのが原因です。

あなたのメディアの中で、紹介や口コミされる様な仕掛けを意図的に作っていますでしょうか?

例えば、飲食店であれば、ついついインスタにアップしたくなる様な映え商品を開発したり、シェアやいいね!をしてくれたら、●●プレゼントといった仕掛けをしておこうって話です。

後は、紹介制度も作ってしまうのも良いですね!

私であれば、ZAPアフィリエイターがある訳ですが、私の「メルマガマーケティングの教科書メルザップ」を紹介してくれる方が、この記事を書いている時点で、1136人います。

1人でメルマガ集客するより、どう考えても1136人でメルマガ集客した方が絶対的に効率的ですからね!

ちなみに、右のグラフは、アフィリエイターさんがメルザップを紹介してくれたデータです。こうやって紹介して頂けるのはとても嬉しいですね!

参考:ZAPアフィリエイトセンター

⑦広告を攻略出来ていない

メルマガ読者が増えないのは、広告を攻略出来ていないのが大きな原因です。

クライアントさんを見ていると、広告をしない人が多いです。その大きな原因が、メルマガ1リスト辺りの収益が正確に計算出来ていない事が原因です。

私がクライアントさんに良く言っているのが、しっかり仕組みを作って、1リスト辺り1万円以上の利益を出しましょう!と話しています。

例えば月間100リストのメルマガ読者さんの集客が出来れば、月収100万円達成です。

この計算が出来れば、広告を使うのが全く怖くないでしょう。

徹

全く計算出来ていませんでした。。

月間100リストを集客するのであれば、1日4リスト位の集客が必要になる訳です。

例えば、広告で1リストの取得単価が高く見積もって1000円掛かったとしても、1万円の利益が出る訳ですから、1日5000円も広告費をかければノルマは達成します。

しかも、常にノーリスク且つ無料で、集客し続ける事が出来る訳です。

徹

確かに無料ーー!!

もちろん、ブログやYouTubeからのメルマガ読者集客と、広告からのメルマガ集客とでは、1リスト辺りの利益は変わってくるでしょうから、広告からも正確に1リスト辺りの収益を計測する必要がありますが、いずれにしてもしっかり計測する事。

そして、自分の目標売上から逆算して、しっかり広告費を掛けていくことが、早くあなたの売上目標を達成する為の大きな足が掛かりになるでしょう!

まずは、こちらの1日50人のメルマガ読者さんを集客する動画を見て、自分の基準値を再確認されみて下さい。

参考:1日50人のメルマガ読者さんを集客する方法

 

徹

早速、計算してみます!

天使天使

今すぐ、やりなさい~!

まとめ

彦坂盛秀彦坂盛秀

メルマガ集客でメルマガ読者(リスト)が増えない7つの原因をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

原因は以下の通りです。

 

①これまで最もメルマガ集客出来た媒体を育てていない

②情報発信していない

③紹介されるコンテンツに値しない

④自分で宣伝していない

⑤口コミされる商品やサービスではない

⑥口コミや紹介される仕掛けがない

⑦広告を攻略出来ていない

 

これらを意識して、あなたのメルマガ集客にお役立て頂ければと思います。詳しいノウハウは下記記事にまとめています。

参考:1日50人のメルマガ読者さんを集客する方法

もし、メルマガ集客に豊かになりたいという事であれば、下記の無料オンラインサロンにご参加下さい。

 

彦坂盛秀

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント