彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

メルマガ運営をしていると1にも2にもメルマガ集客と悩みは尽きない訳ですが、メルマガリスト購入は集客に効果はあるのか?実際に購入して検証してみたので、それぞれデータと共にシェアしますね!

メルマガ購入の種類は以下の通りです。

①無料レポートスタンドの読者増サービス

メルマガ号外広告

③自社のアフィリエイトセンター

④facebook、Instagram広告

 

彦坂盛秀彦坂盛秀

それでは、1つずつ見ていきましょう!

 

目次

メルマガリスト購入は集客に効果はあるのか?実際に購入して検証してみた!

①無料レポートスタンドの読者増サービスの効果

今や聞き慣れない無料レポートスタンドの読者増サービスの効果について。

無料レポートスタンドというサイトから購入が可能です。

私自身、結構昔に5000人のメルマガリストを購入した事があります。30万円位だったと思います。購入依頼をすると、無料レポートスタンドが、私のメルマガを無料レポートスタンド内で集客して納品してくれます。(もしかしたら、今は法律的にサービスが終了しているかもしれません。)

この5000リストから、メルマガ配信システムを使って、興味のある人だけに、自分のメルマガにオプトイン(登録)して貰う訳ですが、これがかなり厄介です。

 

【厄介なポイント3つ】

メルマガ読者さんはそもそもあなたのメルマガに登録した覚えがない

捨てアドレスがほとんど

取り扱ってくれるメルマガ配信スタンドがない

メルマガ読者さんはそもそもあなたのメルマガに登録した覚えがない

メルマガ読者さんはそもそもあなたのメルマガに登録した覚えがありません。

ですので、読者増サービスで獲得したリストをメルマガ配信スタンドに入れて、メールを送信した瞬間に、迷惑メール通知の嵐になります。

メルマガに登録した覚えがない訳ですから、これはかなり困りますよね?

迷惑メールについては下記にまとめていますので、一読されてみて下さい。

参考:迷惑メールに入ってしまう10個の原因と対策をまとめてみた!

 

捨てアドレスがほとんど

納品してくれたメールアドレスは、捨てアドレスがほとんどです。

ですから、納品して貰ったアドレスに、メルマガ登録ページであるオプトインページを流しても、反応してくれる人はほとんどいません。

ちなみに、私が5000人の購入リストに対して、オプトインページで抽出した時は、14人位が登録してくれました。

なかなかの費用対効果です(笑)

徹

たった14人!!?

天使天使

読者増サービスは過度に期待しない方が良いわね!

取り扱ってくれるメルマガ配信スタンドがない

そもそも、購入してきたメールアドレスを、取り扱ってくれるメルマガ配信スタンドがないです。

というのも、電子メール法では、読者さんの許可を得ていないアドレスにメルマガを配信する事は禁止しています。当たり前ですけど。

メルマガ配信スタンドとしても、せっかく用意したサーバーを汚されたくないですからね。迷惑メールボタンがたくさん押されれば、サーバーに一気に負荷が掛かりますので、メルマガ配信スタンドとしても困る訳です。

そこで、メルマガ配信スタンドとしては、メルマガ配信を一時的に強制ストップを掛けるしかありません。最悪、出入り禁止です。

 

結論、無料レポートスタンドの読者増サービスの効果はないです

しっかりあなたの事を認知して貰った読者さんにメルマガを配信していきましょう!

参考:読者増サービスでメールアドレスを購入するのは危険!!

②メルマガ号外広告の効果

次にメルマガ号外広告の効果について。

メルマガ号外広告ですが、これは誰かがメール1通でいくらとか広告枠を販売していますので、これを購入して、あなたのメルマガを登録して貰う為のオプトインページをメールで流して貰います。

これは今でも結構効果的なのですが、まともな号外広告を取り扱っている所がほとんどなくなってきました

どういう意味かというと、セールスしまくって、もう全然反応しないメルマガ運営者が多くなってきているという意味ですね。

ですから、ちゃんと反応がある号外サービスを取り扱っている人を探す事が重要になってくるという事です。これは、身近な知人からの情報しか頼りになりません。

徹

良い号外発行者さんを探すのが大変なんですよ。口コミでは良いって書いてあるのに、全くメルマガ登録されない所もありました。。

天使天使

結構、そういう所多いわよ!号外は口コミで攻略していくのが良いわ!

ちなみに、私自身はこれまで25発位号外を打ってきました。多い人だと既に同じ方に5発位打っています。

右のデータは、これまでの号外データです。数字は各号外で獲得出来たメルマガ読者さんです。号外を打ってくれた名前も公開しようと思っていたのですが、それはそれで色々な問題があるので、やめようと思います(笑)

コンサル生であれば、必要に応じて公開します。

号外費用の相場ですが、メルマガ1通15万円~30万円位が多い印象です。後は部数や反応によってもまちまちです。

じゃあ、効果はあるのか?というと、ちゃんと良い人の号外を打つ事が出来れば効果はあります。

例えば、先日5回目の号外を打った方は、182人の方がメルマガに登録してくれて、号外費用を差し引いても155万円位の利益が出ました。

ちゃんと売れる仕組みを作っておけば、本当に年金術みたいですね!

参照:メルマガ読者集客方法!号外広告のおすすめの出稿のコツと事例!

 

徹

こんな貴重なデータありがとうございます!!

天使天使

号外も発行者さんの読者の属性によって特徴があるので、よく研究すると良いわー

③自社のアフィリエイトセンターの効果

自社のアフィリエイトセンターの効果について。

今、私が運営しているアフィリエイトセンターがZAPアフィリエイトセンター

この記事を書いている時点で、1136人のアフィリエイターさんがいます。

 

ちなみに、右のデータがこの記事を書いている時点で、アフィリエイターによって、集客出来たメルマガ集客さんの数です。上からアフィリエイターさんのランキング形式になっています。

アフィリエイターさんからの紹介の効果ですが、これも紹介者によります。

良い方が紹介してくれれば、サービスが売れていく訳ですが、厄介なのが不正アフィリエイター。

せっかくなので、不正アフィリエイターの手口を醸します。

 

【不正アフィリエイターの手口】

インスタントアドレスで登録しまくる

登録者が学生ばかり

インセンティブを付けた紹介

インスタントアドレスで登録しまくる

不正アフィリエイターの手口は、インスタントアドレスで登録しまくってきます。

インスタントアドレスというのは、自分でいくつもメールアドレスを作れるというもの。これは困りますね。対策としては、全部手動で解除ですね。見れば動きがなんとなく分かってくるはずです。

登録者が学生ばかり

不正アフィリエイターの手口は、登録者が学生ばかり登録しまくってきます。

アフィリエイトセンター運営者として、学生が来られても困る訳です。特に20歳以下の学生は困りますね。20歳以下の学生は、そもそも支払い能力がないですし、ビジネスをする上でも、多くの制限がありますからね。

紹介者の殆どがtwitter経由で集客しています。

インセンティブを付けた紹介

不正アフィリエイターの手口は、インセンティブを付けた紹介をしてきます。

これも、アフィリエイトセンター運営者としては意図していない事なので困りますね。不正アフィリエイターと不正アフィリエイター経由のメルマガ読者さんはどんどん排除していきましょう!

徹

不正アフィリエイトはダメですね!

天使天使

不正アフィリエイターは、害でしかなわ~

しかしながら、全うまっとうな方からの紹介であれば、ちゃんと成約していきますので、おすすめです。不正対策として、1件登録に対しての報酬ではなく、商品成約に対して報酬にすると不正はなくなるでしょう!

④facebook、Instagram広告の効果

facebook、Instagram広告の効果。

facebook、Instagram広告は効果あります。ちなみに、facebookとInstagramは同じ系列会社ですので、facebook広告を出せば、Instagramにも出せます。他にもTikTok、ChatWork、Toppubazuなど、色んな会社に広告を出す事が出来ますよ!

 

ちなみに、上記が広告を使って集客したメルマガ読者さんです。他にもあるのですが、取り敢えず1つのデータとして共有しておきます。

広告はしっかりと戦略を立てて、メルマガ集客から販売まで一貫したコンセプトの上で導線を作る事が、成功の鍵となります。こちらに書くと長くなるので、下記記事にてまとめてみたのでチェックされてみて下さい。

参考:facebook、Instagram広告でメルマガ集客をする9つのコツをわかりやすく解説!

 

私の場合、月の売上の半分が、このfacebook、Instagram広告という月も多いです。

facebook、Instagram広告の効果は、しっかりと戦略を立てて、仕組みを作った上で取り組めば、効果は絶大です。

徹

facebook、Instagram広告は効果がありそうですね!

天使天使

参入者も増えているので、年々、メルマガリスト取得単価が上がっている印象だわ!

 

まとめ

彦坂盛秀彦坂盛秀

メルマガリスト購入は集客に効果はあるのか?実際に購入して検証してみましたがいかがだったでしょうか?

メルマガ購入の種類は以下の通りでしたね。

①無料レポートスタンドの読者増サービス

メルマガ号外広告

③自社のアフィリエイトセンター

④facebook、Instagram広告

 

上記の中でも、

メルマガ号外広告

③自社のアフィリエイトセンター

④facebook、Instagram広告

が効果が高いので、おすすめですね!是非、参考にされてみて下さい。

 

天使天使

また、メルマガ集客を攻略して、素晴らしい成果を出すクライアントさんが続出していますよ。まずは下記の無料オンラインサロンにご参加下さい。

続きは、リッチライフクリエイトサロンで!

彦坂盛秀

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント