彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

上手なメルマガの書き方のコツを例文を用いて解説していきたいと思います。

今回は私が主催した2泊3日の江ノ島合宿でメルマガを書いたので、ライブ感を意識Verでお送りします。

 

今回のメルマガの事例

彦坂盛秀彦坂盛秀

2泊3日の江ノ島合宿で配信したメルマガはこちら。こちらを元に解説していきますね!

【タイトル】2泊3日の江ノ島合宿に来ています


%name1%さん
こんにちは、彦坂です。

コンサルをしているクライアントさんメンバー10人位で
2泊3日の江ノ島合宿に来ています。

・行きの車で最近の時代性についての対談を収録したり、


「2泊3日でWEB集客の仕組みを作ろう!」

というコンセプトの元、
エアビーに引きこもって、

・各々のサービスの紹介動画をみんなで収録したり、
・共同でライブ配信したり、
・ヒーローインタビューを収録したり、
・異業種のインタビューをし合ったり、
・奥山徹さんに強み発掘セッションをライブ形式に収録したり、
・7つの習慣についての収録したり、
・このメールを書いたり(笑

しています。


ただ、作業会みたいなものより
こんな感じで強いコンセプトを作って企画を作った方が
仲間が集まり易いし、やり甲斐もありますし、
楽しいし、みんなガンガン仕事出来ますね!


これらは、「リアルタイムで配信」したり
何年も生き続ける「自動集客の仕組み」になっていきます。

各々の集客の仕組みは
最低でも5年間は回しましょう!!

って話をしているのですが、
広告と併用すればこれだけで
最低でも1人2億~3億円位の売上は硬いでしょう!

こんな感じでみんなで集まって
短期間で複数のプロダクトを生み出して
長期的に売れ続ける仕組みを構築するのも
良いなって思いました。

たった、2,3日で
長期間に渡って多くの方々にお役に立てる
サービスが生み出せる訳ですからね!

これまで集客の仕組みって
1つだけ作って売れ続ける事を教えてきたのですが、

これからは時代性の変化も激しい時代なので
色んな切り口で複数の仕組みを同時に可動させる事を
推奨する様になりました。


こうする事で、
自分が知らない所で
次々と商品やサービスが売れ続けてしまう
みたいな現象が起こる訳です。

まさに、こんな感じで江ノ島合宿をしている間にも
いつの間にか売上が上がっていたり。。

仕組みを1つずつ着実に、
そして複数の切り口で作っていく事で
売上はもちろんどんどん時間が生まれていきます。

まあ、今回の合宿の様に、

・多少なりとも強制力があったり、
・仕掛ける側の人は実際どうやっているのか?

なんかを見られる環境って
なかなかない訳なので、
やっぱり環境は重要だとつくづく思いました。

また、こういう需要があれば
年に何回か開催しても良いなって思いましたので
こういうのに参加したい!!

って事であれば
また企画したいと思います。


そういえば、先日LINEでは一足早く流しましたが
前回の「メールの意図の解説動画」が好評だったので
シェアしますね!

メルマガの書き方のコツ!構成例を動画解説!【成功事例押し】

 

こちらは先程流した
ライブ配信の映像。


【起業家対談第1段】環境の重要性について!in江ノ島合宿2泊3日

【起業家対談第2段】時間とお金の投資の重要性について!in江ノ島合宿2泊3日


【起業家対談第3段】時代の変化への対応の重要性について!in江ノ島合宿2泊3日

 

あとは、

「具体的な仕組みの作り方を教えて欲しい!」

という声を頂いたのですが
こちらの「3つの動画」にまとめて収録したので
是非、この3話を何度もチェックしてみて下さいね!

2019年この3話だけは確実に押さえておく:
https://m-hico.com/7/line/


また、メールします。


彦坂盛秀

 

今回意識したメルマガの書き方のコツはライブ感

彦坂盛秀彦坂盛秀

今回意識したメルマガの書き方のコツはライブ感です。今回は4つのライブ感を盛り込んでいます。

 

①今、2泊3日の江ノ島合宿にきています

②ライブ配信

③先日のLINE

④2019年この3話だけは確実に押さえてお

1つずつみていきましょう!

①今、2泊3日の江ノ島合宿に来ています

 

クライアントさんと2泊3日の江ノ島合宿に行ってきました!

 

というよりは、

 

今、クライアントさんと2泊3日の江ノ島合宿にきています!

 

と、メルマガに書いた方がライブ感でますよね?

 

今まさに、江ノ島の合宿場からお届けしているという「場所」や「時間」を共有する事で、ライブ感を演出する事が出来ます。

②ライブ配信

更に、この記事ではYouTube動画になっていますが、この時はまさにfacebookでのライブ配信のURLを貼っています。

つまり、ライブ動画でもライブ感を味わえる様にしたという事です。

もっと言ってしまえば、このライブ動画の内容も、「ライブ感が重要だよね!」ってテーマの話もしていますからね。

今の時代は、いろんなメディアでライブ配信が出来ますので、こういうツールも積極的に使うとより効果的ですね。

③先日のLINEの内容

今回のメルマガでは、先日流したLINEの内容にも触れていますね。

これもステップメールとかでは絶対に掛書けないリアルタイム性を重要視しています。

 

最近では、ステップメールってすぐに分かるんですよね。

やっぱりステップメールより、リアルタイム配信の方が当然反応も良いですし、売れます。

 

だからこそ、リアルタイムでメルマガを配信する場合は、ライブ感を意識すると良いです。

 

2019年この3話だけは確実に押さえておく

メルマガの最後に、

2019年この3話だけは確実に押さえておく

 

というオファーがありますね。

これも2019年12月に配信したからこそ出来る言い回しですね。

 

これもステップメールでは出来ない言い回しなので、あえて季節感やイベントごとなど、タイムリーな情報を盛り込むと、よりライブ感が出て良いですね!

 

まとめ

彦坂盛秀彦坂盛秀

上手なメルマガの書き方のコツを例文を用いて解説させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

今回意識したのはライブ感。

①今、2泊3日の江ノ島合宿にきています

②ライブ配信

③先日のLINE

④2019年この3話だけは確実に押さえてお

 

こんな感じで、リアルタイムのメルマガ配信の場合は、よりライブ感を意識して書くと、上手く書けますので、参考にされてみて下さいね!

 

また、最上部の動画で、より詳しく解説しているので合わせてチェックされてみてくださいね!

 

天使天使

下記の無料オンラインサロンでは、メルマガを使って大きく売上UPしている仲間が続出しています。良かったら参加されてみて下さい。

続きは大人のマーケティング大学で!

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント