彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

私は2015年の5月からマイスピーのスタンダードプランユーザーなのですが、最近、メルマガを配信するクライアントさんから、

 

「マイスピー(MyASP)で迷惑メールに入ってしまう場合の対策はありますか?」

 

という声を、たまに頂きます。

 

そこで、今回は、『マイスピー(MyASP)で迷惑メールに入ってしまう原因と対策』についてまとめてみたので、分かりやすく解説していきたいと思います!

 

最後までお楽しみ下さい!

マイスピー(MyASP)で迷惑メールに入る原因と対策

まずは、迷惑メールに入ってしまう原因は、以下の10個が考えられます。

 

【迷惑メールに入る原因】


1.オプトを取っていない

2.読者さんがメルマガ登録した事を忘れている

3.存在しないメールアドレスに送っている

4.スパムフィルターに引っかかるNGワードを使っている

5.メルマガ内にURLが多い

6.サーバーが汚れている

7.配信メールアドレスのドメインが汚れている

8.配信アドレスがスパマーに乗っ取られている

9.メルマガ解除フォームを置いていない

10.専用IP(独自配信サーバー)を借りた直後

 

1つずつ原因と対策について、見ていきましょう!

1.オプトを取っていない

まず、あなたのメルマガが迷惑メールに入ってしまう理由として、メルマガ読者さんから「迷惑メールボタン」を通報されてしまう事が1つの原因になります。

 

特に、無料レポートスタンドからのダウンロードリストに対してのメルマガ配信を禁止しているメルマガ配信スタンドは多いです。

 

【対策】 

しっかり、オプトを取った上でメルマガを配信しましょう!オプトというのは、メルマガ登録フォームオプトインページから、読者さん自ら登録して貰う事です。

無料レポートスタンドからのダウンロードリストをあなたの借りたメルマガ配信スタンドに登録して、メルマガを配信する事は禁止されていますので、無料レポートスタンド経由でメルマガ読者さんを集客する場合は、レポート内などでしっかりオプトして、配信許可を貰ってからメルマガを配信する様に心掛けましょう!

 

2.読者さんがメルマガ登録した事を忘れている

オプトしてくれたメルマガ読者さんが、そもそもメルマガを登録した事を忘れている事もかなり多いです。忘れてしまう原因としては、以下の3つが挙げられます。

 

あなたをブランドと認識していない

メルマガ配信頻度が低いので忘れられている

名前を取らずにメールアドレスの登録だけさせている

 

【対策】 

対策としては、しっかりオプトインページや、自動返信メール1通目で、あなたをブランドとして感じて貰える様なメールを書いたりプレゼントを渡して、圧倒する事が大事になってきます。

さらには、メルマガの配信頻度も、最低月に1通、出来れば週に1通は配信して行きたいですね!

メルマガをオプトして貰う時は、出来るだけ名前も取得して、メルマガ内でちゃんと名前を差し込んであげると、メルマガ読者さんも自ら登録した事に気がついてくれますよ。

 

3.存在しないメールアドレスに送っている

そもそも存在しないメールアドレスに、メルマガを送り続けると、GmailやYahooMailなどから、不審がられて、これまでメルマガが到達していた読者さんのメールアドレスも迷惑メールに入れられてしまう可能性があります。

 

読者さんのメールアドレスの入力ミスも原因です。

 

アフィリエイトセンターを運営していると、不正アフィリエイターがそもそも存在しないメールアドレスや、偽造メールアドレスを大量に登録してくるのが、原因だったりします。

 

【対策】 

クリックポイントという機能を使って、クリックされていないメールアドレスは削除するか、メルマガを配信しない様にしましょうクリックポイントとは、URLをクリックしたら、●●ポイントとか設定できるメルマガの機能の事です。

クリックポイントが●●ポイント以下の人には配信しない」という設定が出来ますので、やってみて下さい。

また、読者さんのメールアドレスの入力ミス防止の為にも、メールアドレス登録直後にしっかりと「確認画面を表示」させて、メールアドレスの入力ミスがないか確認して貰いましょう。

また、アフィリエイトセンターを運営する場合は、不正アフィリエイターの管理は徹底する様にしましょう。

 

4.スパムフィルターに引っかかるNGワードを使っている

スパムフィルターに引っかかるNGワードを使っている場合は、迷惑メールに入り易いです。

 

禁止ワードは、1個でも含まれていればスパム判定です。警告ワードは4個以上含まれれば、スパム判定になります。

 

【対策】 

スパムフィルターに引っかかるワードは使わない様にしましょう。スパムフィルターに引っかかるワードは500個以上あります。こちらは、マイスピーの特典にしていますので、下記からチェックしてみて下さい。
マイスピー(MyASP)の最強11大特典!より効率的な使い方が出来るテンプレート含む!

 

5.メルマガ内にURLが多い

メルマガ内にURLが多い場合も、迷惑メールに入る可能性が高まります。通常、友人にメールを送る場合に、URLを沢山貼らないじゃないですか?


ですから、URLは少ないに越した事がないのです。

 

【対策】 

メルマガを書く場合は、URLをは最後に1個を心掛けましょう!下の記事に詳しく書きましたのでチェックしてみて下さい。
メルマガを最後まで読んで貰う為にはURLを最後に1つ置くのがベストな理由!

6.サーバーが汚れている

メルマガ配信スタンドのサーバーが汚れているのが原因かもしれません。あまりにも迷惑メールのボタンを押されると、メルマガ配信スタンドのサーバーが汚れます。サーバーが汚れると迷惑メールに入り易くなるのです。

 

特に、安いプランの共有サーバーを借りている場合は、複数人でサーバーを使う事になりますので、あなた以外の人がスパムメールを送りまくっていると、当然にサーバーが汚れてしまい、あなたまでとばっちりを食らってしまい、あなたのメルマガまで迷惑メールに入ってしまう可能性があるのです。

 

【対策】 

高いプランの専用IP(独自配信サーバー)を借りましょう!マイスピーならパーソナルプラン、スタンダードプラン、マッハプランが独自IP(独自配信サーバー)になります。

これにより、あなたがスパムメールや迷惑メールを送らない限り、サーバーが汚れる事がなく、綺麗にお使い頂く事が出来ます。

 

7.配信メールアドレスのドメインが汚れている

配信メールアドレスのドメインが汚れていると迷惑メールに入ってしまう可能性が高まります。こちらも沢山の迷惑メール通知を押されてしまうと、配信メールアドレスのドメインが汚れてしまいます。

 

【対策】 

配信メールアドレスのドメインが汚れてしまったと感じた場合は、配信メールアドレスのドメインを変えましょう。自分で新しいドメインにしても良いですし、マイスピーの専用IPのプランなら、マイスピー側で専用IPアドレスを用意してくれますし、同時に4つのメールアドレスを用意してくれますよ!

 

8.配信アドレスがスパマーに乗っ取られている

配信アドレスがスパマーに乗っ取られていると、迷惑メールに入り易いです。というのも、最近、自分のメルマガ配信アドレスが乗っ取られてスパムメールが来る様になった方が続出しているんですよ。

 

私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。」みたいなメールが頻繁に来ます。しかも、スパムフィルターに引っかかるNGワードを使いまくっているので、勝手に迷惑メールに入って、大事なメールの返信やメルマガ登録通知まで迷惑メールに入る様になります。

 

【対策】 

応急処置として、自分のメールアドレスからきたメールを、迷惑メールボックスから救出しましょう。

しばらく様子を見て、それでも迷惑メールボックスに入り続ける場合は、メルマガ配信ドメインアドレスを変えましょう。マイスピーなら、有料で配信ドメインアドレスを用意してくれますよ。

 

9.メルマガ解除フォームを置いていない

流石に大丈夫かと思いますが、メルマガ解除フォームは置いてますか?メルマガ解除フォームは必ず置きましょう!

 

【対策】 

出来れば、2タップで解除出来る様にするのがベストです。1タップだと間違えて解除してしまう可能性もありますからね!また、メールアドレスを入力しないと解除出来ないタイプは避けましょう!解除したいのに、わざわざメールアドレス入れる位なら、迷惑メールボタンを押した方が楽だと思う人もいますからね。

その対策としては、メルマガのヘッダーにメルマガ解除フォームを置く事です。そしたら、不要な人は、わざわざメルマガを最後まで読まずに解除出来ますので、読者さんにとっては有り難いはずですからね!

 

10.専用IP(独自配信サーバー)を借りた直後

専用IP(独自配信サーバー)を借りた直後は、2週間位はサーバーが安定せずに、迷惑メールに入ってしまう事があるそうです。

 

【対策】 

自分のメールアドレスでテストをして、迷惑メールに入ってしまった場合は、まずは救出しましょう。救出が多いだけでも、少しですが評価は上がります。

また、メルマガ登録直後は、受信設定をして貰うのがベストですね!受信設定をすれば、100%メルマガが届く様になりますので、必ず即す様にされてみて下さい。

下記の2つのいずれかを即してあげれば、大丈夫です。

http://46mail.net/index.php?e=●あなたのメールアドレス●
http://m-wake.com/wake/

これらが分かり辛い場い合は、補足で下記の様な動画や記事を作って、上げるとより丁寧ですね!

【超簡単】Gmailの受信設定方法!メルマガのフォルダ分け設定を動画&図解で解説!

ヤフーメール(yahoomail)作成とログイン方法と設定と使い方

 

まとめ

マイスピー(MyASP)で迷惑メールに入る10個の原因と対策を1つずつ分かりやすく解説していきましたが、いかがだったでしょうか?

【迷惑メールに入る原因】


1.オプトを取っていない

2.読者さんがメルマガ登録した事を忘れている

3.存在しないメールアドレスに送っている

4.スパムフィルターに引っかかるNGワードを使っている

5.メルマガ内にURLが多い

6.サーバーが汚れている

7.配信メールアドレスのドメインが汚れている

8.配信アドレスがスパマーに乗っ取られている

9.メルマガ解除フォームを置いていない

10.専用IP(独自配信サーバー)を借りた直後

 

これらを1つずつチェックしながら、マイスピーでのメルマガ運営を楽しんでいきましょうね!マイスピーの迷惑メールについて理解したら、下の記事に私からのオリジナル特典をご用意しましたのでチェックしてみて下さい!

 

お陰様で、マイスピーを使って多くの仲間が素晴らしい実績を出していますよ!

続きは、リッチライフクリエイト講座7Daysで!

 

 

彦坂盛秀

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント