こんにちは、彦坂です。私には小学生の息子がいるのですが、「将来何になりたい?」と聞くと、「サッカー選手!!」とカッコ良く答えてくれるのですが、たまに「ユーチューバー!」なんて言ったりしています。よくそんな言葉知っているなって思うのですが、よくよく見ていると、よく息子と娘がユーチューバーのヒカキンの動画を仲良く見ていたりしています。なるほど!!

 

という事で今日は、小学生中学生高校生の将来なりたい職業ランキングについて!!

 

子供がスマホやタブレットで見る好きなYouTubeのジャンルは?

まず、最初に子供がスマホやタブレットで見る好きなYouTubeジャンルについてです。

 

こんな感じで、4位にユーチューバーがランクインしていますね!実はこれにはトリックがあって、ユーチューバーがゲームの実況をやったり、おもちゃの動画を撮ったり、子ども向けの番組を取り上げたりしている訳です。うちの息子もよくおもちゃの解説動画をYouTubeで見てたりしていますからね。

 

これらの関連動画から、ヒカキンやはじめしゃちょーなどの動画が関連動画に表示され自然とユーチューバーの動画を再生しているという感じですね!しかも、ユーチューバーの動画は面白いし、どんどん関連動画が表示されていきますのでエンドレスでユーチューバーの動画を見る様になってしまっている訳です。

 

あなたの子供さんは、ユーチューバーの動画を見ますか?

続いて、あなたの子供さんは、ユーチューバーの動画を見ますか?というアンケートです。

 

このグラフを見ると小学生はかなりユーチューバーの動画を見ている印象ですね!しかも高学年になればなる程、ユーチューバーの動画を見ている割合が多くなっています。今やTVを見る人が減ってきている中で、ユーチューバーの動画を見る人が多くなっているという事が顕著に現れているデータですね。

 

これまで、既得権益を得ていたTVやラジオ、新聞などのメディアが大きな影響力を与える時代は徐々に終わっていき、これからは個人でも自分メディアを作る事が出来、影響力のある発信をする事が出来る時代になったという事ですね!!人類総情報発信時代の幕開けです。

 

将来なりたい夢や職業に向けた準備をした事がありますか?

次に中学生、高校生に向けて「将来なりたい夢や職業に向けた準備をした事がありますか?」という質問に対して。

中学生、高校生共に「意見交換・話し合い」「叶える方法を調べる」「するべき事を考える」を準備した事がある人は70%以上いる事が分かりました。仲間と話し合ったり、叶える方法を調べたりしている所が素晴らしいですね!!

 

最近は、誰もでも気軽にネットにアクセス出来る様になったので、新たな職業ややりたい事を見つける事が簡単になりましたね。さらに、その夢を叶える為に、インターネットで調べるなんて事も簡単になったので、昔より、夢を実現出来る様になった印象ですね!

 

子供がスマホやタブレットで見る最も好きな動画は?

次に、子供がスマホやタブレットで見る最も好きな動画について。

小学生に関しては、ユーチューバーとゲーム実況が圧倒的ですね!!先程も言いました様に、ユーチューバーがゲーム実況をするケースも多い訳ですので、自然とユーチューバーの動画の再生数がアップするのも当然でしょう。

 

ユーチューバーが、ただただゲームやっているだけでマネタイズ出来ているって、なんか凄い時代ですよね。しかも、めちゃくちゃ需用がある!!子供たちがユーチューバーに憧れるのも無理はないでしょう。

 

中学生の将来なりたい職業ランキングは?

中学生の将来なりたい職業ランキングは?

こちらは、ソニー生命保険が2017年4月25日に発表した調査結果なのですが、ユーチューバーが男子中学生の堂々3位にランクインしましたね!!女子中学生も10位!!これも時代性ですね。

 

ちなみに、男子中学生1位のITエンジニア・プログラマーは、私のクライアントさんに最も多い職業な印象ですね。全体的に、朝から晩まで働いていて、自分の時間がなく、家に帰っても寝てすぐに会社に行くみたいな生活をしている人が多く、「なんとかこの生活から抜け出したい!!」と言って、私の所に来る方が多い印象ですね。低賃金重労働というイメージです。

 

男子中学生2位のゲームクリエイターですが、こちらもプログラマー同様、非常に難易度が高いです。私もアプリ開発をやろうと思ってC言語など色々書籍を買って勉強しましたが、全くダメでしたね。時代性にはいいのですが、とても難しい分野の印象ですね。

 

プロスポーツ選手が、この中では最も難易度が高い印象ですね。ただし、好きな事を仕事に出来たり、スーパースターになっちゃえば、巨万の富を手に入れる事が出来ますので、夢があります。ただ、スポーツによっては年齢的な制限がありますので、瞬間的に生涯年収を稼ぎきっちゃうのがコツですね!!

 

もちろん、ブランドやキャラが立ってしまえば、引退後も解説者やCMなどの仕事が貰える様になりますが、これもほんの一握りですね。

 

ユーチューバーで年収1000万円以上を目指すのがベスト!?

この流れで行くと、「ユーチューバーで年収1000万円以上を目指すのがベスト!?」的な流れになるとお思いかもしれませんが、実は日本で、ユーチューバーで年収1000万円以上を稼いでいる人は30人位しかいません。こちらもかなり難易度が高いのが現状なんですね。

 

でも、YouTubeやブログ、メルマガを使って情報発信をして年収1000万円以上の収入を得ている人ってごまんといる訳です。フリーランスというか、仕事を効率化して、収入を仕組み化して自動化したり、レバレッジを使って一気に稼いだりする事で、お金はもちろん圧倒的な自由時間を生み出す働き方をする人が日本でも増えているのです。

 

こんな働き方を、巷ではハイパーボヘミアンと言われている訳ですが、まさに私もハイパーボヘミアンな生き方をしている1人だったりします。自分の自由なライフスタイル情報発信するだけで、収入を得る仕組みが勝手に働いてくれるので、自動化で生まれた圧倒的な自由時間とお金を、健康や遊び、そして自分の趣味など好きな事に再投資する事が出来る様になりました。

 

効率的に働く全貌を公開!

実際に、私が効率的に働いている全貌を動画で収録したので、ちょっとだけお見せしましょう。

▶ 248人にメルマガを送信してみたら、、「週4時間」だけ働く。ハイパーボヘミアンな働き方を動画公開!

 

こんな感じで、YouTubeやブログ、メルマガを使って効率的に働く事で、有り余る自由時間とお金を自分の好きな事に再投資する事が出来る様になりました。人生はお金と人間関係、そして健康が豊かになれば、ほとんど成功と言われています。

 

だからこそ、早く自分の人生をより豊かにする為に、自分の人生をもっとちゃんと考えた方がいいし、大事にしていった方がいい訳です。人生は1度っきりしかないし、時間は有限ですからね。だからこそ、あなたにもハイパーボヘミアンな仕組みを作みを早く作って欲しいと思っています。

 

お陰様で、私のメルマガ講座を受講してくれているメンバーには、沢山のハイパーボヘミアンなメンバーが大きな成果を上げてくれています。是非、あなたも一緒に残りの人生を自由に楽しみませんか?

 

彦坂盛秀

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント