続きは、リッチライフクリエイト講座7Daysで!

 

彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

 

最近、1ヶ月間位、YouTubeでマネーの虎にハマっていまして、夜な夜な一通り全部みました。

せっかく全部みたので、膨大な時間を使って学んだ3つの共通点を、あなたにもシェアしたいと思います。

 

ちなみに、クライアントさんのお誘いで、私もマネーの虎に出演した事があります。

かわさきFMでラジオ「マネーの虎!」のゲストとして生出演してきました!

 

マネーの虎とは?

マネーの虎は、2001~2004年までに、日本テレビで放送されたTV番組です。

 

吉田栄作が司会をしていて、一般人起業家がプレゼンをし、複数の投資家(虎)達が出資するか決める番組です。

 

要件を言おうか参照

 

 

プレゼンした一般起業家の一覧:多国籍パスタ、うどん、ラーメン、ケバブ、武道館、クレープ、バーキン、家具、カーテン、花屋、PC修理、アイドル、アクロバット、アメリカンピザ、あってりめん、アジアンガーデン、イタリアン、カフェ、おにぎり、日焼けサロン、Tシャツ、タオル、消臭水、配送システム、フットサル、ロコロール、マッサージ、エステ、ビビンバ、プロボクサー、ヨガ、トランス、フランスロール etc…

 

結構見ましたね(笑

中には、有名人の井手らっきょ、森脇健児、工藤兄弟なども、出ていました。

 

虎たちが伝えたい3つのメッセージ

絶対の自信がある!

 

志願者のほとんどの人が、クオリティには「絶対の自信がある!!」と言っていました。

もちろん、自信がなければ、投資して欲しいといえるはずがないですからね!

 

そして、投資家の虎達は決まってこう切り替えしていました。

「失敗したらどうするの?」

 

これに対して8割の志願者は、こう答えていました。

「絶対に失敗しません!自信があるんです!!」

 

これですね。

 

もちろん、根拠のない自信は大事ですが、投資する側としては、失敗したらその時の対策を用意して欲しいですよね。

 

ビジネスでも同じです。集客網がTwitterしかない場合、アカウントが凍結したら?規約が変わったらどうするの?

 

って事ですね。

 

facebook広告をやったり、電子書籍を出版したり、ブログ、YouTube、インスタやったり。

色々と、ネガティブシュミレーションをしておけって事ですね。

 

夢なんです!

 

「僕の夢なんです!!」と熱く語る志願者が多いのですが、これに対し投資家の虎達はだいたいこう返します。

 

「なぜ、それをやるの?」

「事業計画は?」

「儲けたいの?夢を実現したいの?どうしたいの?」

「ストーリーは?(現在、過去、未来は何しているの?)」

 

というもの。

 

やはり、投資する側としては、それに投資して自分にどんなメリットがあるか明確に教えて欲しいもの。

 

「僕の夢なんです!!」と言われても、ピンとこない訳です。

 

「それに投資してどんなメリットがあるの?」

「具体的な事業計画は?」

「なんでそれじゃないといけないの?」

 

というストーリーを聞かせて欲しい訳です。

 

 

また、

「現在何やっているの?」

「過去は何やってたの?」

「この事業を通してどうしていきたいの?」

を聞きたい訳です。

 

投資家の虎達も、事業そのものだけじゃなく、その人のストーリーや理念、人間性に共感したいと思っている訳です。

 

多くの志願者は、自分の事業のクオリティだけでにフォーカスする職人気質な人が多い訳ですが、ビジネスの基本は「商品✕マーケティング」ですので、どの様に伝えるか、伝わるか、広まるかがとても大事な訳ですね。

 

人はストーリーに共感するし、ストーリーに価値を感じる生き物ですからね。

 

これらは、情報発信でも同じですね。

 

読者さんにとって、どんなメリットがあるのか?どんな理念があって、どんなストーリーからこの商品が生まれたのか?

 

こういう所がアプローチ出来ると良いですね!!

 

開店当日にノルマ達成!

 

志願者が虎にいざ出資して貰い、開店当日にノルマを達成させる者も多い訳ですが、この時に虎達は決まってこう言います。

 

「本当は失敗して欲しかった!」

 

これは、とても意外でしたね。

 

もちろん虎も嬉しいとは思いますが、最初っから上手くいってしまうと、それ以上成長しない事を虎達は良くしっているのでしょう。

 

私達がやっているビジネスも同じで、最初っから100点を取りにいく為に、動けない人がいますが、これは間違いですね。

 

最初は20点位を取りにいくのが良いです。大事なのはスタートを切る事。そして、失敗して、そこから学び次に繋げる事ですね。

 

スタートを切る前から、答えを出さない。

答えは市場にある訳ですからね!!

とにかくスタートを切ろう

 

 

最後に

マネーの虎を夜な夜な全部見て、学んだ3つの共通点をシェアさせて頂きました。

 

マネーの虎がやっていた時代は、起業というと、店舗借りて、機材揃えて、集客してってかなりの資金が必要でしが、今はスマホが普及した事で、誰もがインターネットにアクセスする時代になったし、誰もがSNSなどの自分メディアで情報発信する様になりました。

 

この人類総情報発信時代において、個人で起業する事が本当に簡単になりましたね!!

 

もし、あなたがインターネットを使って、情報起業したいという場合は、まずは下記のリッチライフメール講座7Daysに参加されてみて下さい。

 

お陰様で、たくさんの実績者がリッチライフを手に入れています

続きは、リッチライフクリエイト講座7Daysで!

 

 

彦坂盛秀

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント