彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

 

リッチライフクリエーターとしての仕事をしていると、「人生を変えたいです!」「人生を変えます!」といった趣旨のメールやメッセージを頂く事があります。

 

それ自体はとても素晴らしいのですが、1年後3年後に見てみると人生が変わってない人もいる訳です。一方で、1年、3年で人生を変えた仲間もとても多い訳です。

コンサル生の実績者一覧

 

では、その違いは一体何なのか?あるキーワードを聞いて、とてもこの記事を書きたくなったので、私なりの考えと対策をあなたにお教えしましょう!

 

「人生を変える」を題材に使っている記事は沢山あるのですが、みんな平面的な事ばっかりしか言っていないので、私は私や私のコンサル生の実体験に基づき具体的な方法まで掘り下げてお教えしていきますね。

 

人生を変えるとは一体どういう事?

人生を変えるとは一体どういう事なのでしょうか?答えは、ライフスタイルを変える事。

 

というのも、人生というのは、日々のライフスタイルの集合体な訳じゃないですか?だからライフスタイルの集合体が人生。

 

ライフスタイルっていうのは、

 

・働き方

・過ごし方

・付き合う人々

・ファッション

・コミュニケーション

・健康

・美容

・スピリチュアル

・趣味

・食事

・運動  etc…

 

無限に出て来る訳ですが、これらの集合体ですね。これらが、ビフォーアフターで変われば、人生が変わったと体感出来るのではないでしょうか。

 

私が定義するリッチライフクリエイトは、まさに、これらにリッチになろう!というものですのですし、これらを充実させる為には、ファーストステップとして「お金」「時間」「人間関係」にリッチになろうって教えている訳です。

 

『人生=ライフスタイル』を変える方法

心が変われば態度が変わる
態度が変われば行動が変わる
行動が変われば習慣が変わる
習慣が変われば人格が変わる
人格が変われば運命が変わる
運命が変われば人生が変わる

 

これは、野村克也さんの名言ですね。ちなみに、野村さんは名言を結構残しているのですが、野村さんは意図的に心に残る名言を残していたそうです。言霊の力は偉大ですね。

 

「心」というのは、マインドセットの事です。よく、ビジネスをする上では、マインドセットが大事!なんて話がありますが、まさに最初にやるべき事がマインドセットという事ですね!

マインドセット一覧

 

マインドセット言うのは、行動や習慣化する為の手段です。だから、そもそも行動や習慣化をしなければ意味が無い訳ですね。

 

この野村監督の言葉は素晴らしいのですが、言葉が一杯あり過ぎてどっから手を付けていいの?って思っちゃう訳です。

 

そこで私がフォーカスしたのが「習慣」です。

 

成功者は習慣化している

あなたの日々の『習慣』を変える事にフォーカスすれば、人生は変わるという事ですね。というのも、行動を変えても、それが継続的だったら、人生なんて変わらないですからね。

 

習慣化出来ない時は、必要なマインドセットに戻ればいい訳です。

 

そして、習慣化すれば、人格や運命が変わる訳ですが、人生が変わって当然です。だから、あなたの『日々の習慣』を変えちゃえば、人生は変わる訳です。簡単ですね!

 

まあ、『ライフスタイル=人生』な訳ですから、習慣を変えれば人生を変える事と直結していると考えれば、腑に落ちるでしょう。

 

そして、成功者は習慣化していいますね。イチローがいい例ですね。あのバッターボックスに入る前のルーティンです。毎日自分で野球道具を磨く事もルーティングの1つですね。

 

・ルーティン

・365日同じ事を継続出来る

・モチベーションに左右されない

 

当たり前の事を当たり前の様にやっている訳です。

モチベーションをコントロールする方法

やる気が出ない!モチベーションが上がらない!作業が出来ない時の5つの対処法!

 

習慣化するマインドセットは「目標」と「プラン」の2つ

習慣化するマインドセットは「目標」と「プラン」にあります。これがなければ、習慣化は不可能です。モチベーションに振り回されます。

 

よく、「モチベーションが続きません!」と言う人がいますが、それは「目標」と「プラン」が明確化していない訳です。

初心者がアフィリエイトでなぜ成果が出ない!?原因と理由を34個の動画でまとめてみました!

 

私も会社を経営していますが、経営者はみんな「目標」と「プラン」から立てます。年間の「目標」と「プラン」、5年間の「目標」と「プラン」、10年間の「目標」と「プラン」。

 

「目標」と「プラン」がなければ、何も始まらないし、継続も出来ない訳です。

 

ちなみに私は、週4でジムで筋トレ&ストレッチ&水泳&サウナに行っています。もう1年2ヵ月ずっとこのルーティンなのですが、これもちゃんと「目標」と「プラン」がある訳です。

 

きっかけは、健康診断で脂肪肝があると言われた事。それ以降、YouTubeで筋トレの動画を見て1年位このトレーニングをすれば、これ位の体になっているなって目標を立てたのです。

 

そして、ジムは週4で行って、BIG3すなわち、胸、背中、足を週2回ずつ鍛えるとプランを立てた訳です。後は毎日、ビジネスオーディオを聞きながら、無思考で鍛えている訳です。

 

1年後には筋肉量が6キロ上がったのですが、体重が増え、脂肪肝も改善されてなかったので、3年計画にして、食事は魚中心の和食に変更し、大好きなフットサルなどの有酸素運動を沢山取り入れる様にしています。

 

これもPDCAサイクルですね。

目標の立て方

「ゴールがないのに全力疾走出来る訳がない!」これは、本田圭佑が言っていた私が大好きな名言ですが、サッカーをしているのにゴールがなければ、全力で走れない訳です。

 

最初に決めるのが目標(ゴール)です。明確な目標ですね。これは、書籍「7つの習慣」でも言っていますね!「目的を持って始める」ってね!

7つの習慣の「目的を持って始める」!目標設定と目標達成のコツとは?

 

で、ここで大事なのが、目標の立て方です。目標は、あなたがワクワクするものじゃないといけません。

 

例えば、「月収100万円を達成する」が目標にしても、ワクワクしないじゃないですか?大事なのは、その先のライフスタイルですね!そこまで決める!

 

まさに、最初にあなたにお教えした、働き方や過ごし方、どんな仲間と、どんなファッションでどんなものを食べながら、どんな会話をしたいのか?

目標を紙に書いて毎朝読み潜在意識に刷り込もう

プランの立て方

そして、そんなライフスタイルを手に入れる為には、どんな働き方で、月収もしくは年収いくら必要なのか?

 

そして、その月収を手に入れる為には、戦略、戦術、計画を立てる。

 

戦略:これをやればこうなるという全体像

戦術:戦略を達成する為の手法

計画:手法を実行する年ごと、月ごと、週ごと、1日のタスク

 

これらを紙に書く事ですね。

戦略:これをやればこうなるという全体像

戦略は、これをやればこうなるという全体像です。ビジネスやマーケティングを勉強しているとこの全体像が分からない場合は多いと思います。

 

そんな時は、先人に聞いていみるといいですね。簡単なのは、先人のコンサルを受けてみるというものです。

 

先人は、莫大な時間とお金と労力を自己投資して、必勝パターンを作り上げている訳です。コンサルを受ければ、これらを破格で教えて貰える訳ですので、先人の時間とお金と労力という知恵をお金で買ってしまうのがとても早いです。

 

経営者や成功者は、みんなこれの繰り返しですね。

 

ここでのポイントは、時代性に合っているか?もしそれが時代性に合っていないのであれば、やるべきではありません。

 

例えば、ペラサイトを量産とかコピーコンテンツ量産とか。明らかに、時代を逆行しています。今はよくても、その先は見えていますね。

戦術:戦略を達成する為の手法

戦術は戦略を達成する為の手法です。どの手法でどのステップを踏めばいいのか?

 

ポイントは、レバレッジが効いて、資産化する戦略がいいですね。1の労力が1000とか10000とかになる戦略。1=1では、一生、お金、時間、労力の奴隷です。

 

あなたがやろうとする戦略が、レバレッジが効いて、資産化する戦略であれば、それはとてもいい戦術になります。

 

さらに、それがクリエイティブな手法ならとてもいいですね!価値と価値をかけ合わせて、新しい価値を生み出していく。これらはとても時代性に合っています。

 

価値を編集して、新しい価値を生んでいくクリエイティブな力は、これからの時代はめちゃくちゃ重宝されるでしょう。

 

逆に丸パクリは絶対にダメです。丸パクリをしている人の将来も、どうなるか容易に想像つくでしょう。

 

計画:手法を実行する年ごと、半年ごと、月ごと、週ごと、1日のタスク

その戦術を達成する為に、年ごと、半年ごと、月ごと、週ごと、1日のタスクを書き出します。こちらも必ず、紙に書き出して下さい。

 

例えば、1年間でこれを作り上げよう!というものです。1年間で作り上げるのであれば、半年間でここまで、1ヶ月間でここまで、1習慣でここまで、1日のタスクはこれって決める訳です。

 

そして、日々のタスクを無思考でルーティンしていけば、大丈夫ですね!

 

日々のタスクを実行するコツは毎朝のベイビーステップを踏む事

習慣化のコツは、ベイビーステップを踏む事。今回のこの記事を書こうと思ったのは、YouTubeで安藤美冬さんが『ベイビーステップ』というキーワードを発していたのを聞いた事でした。

 

小さなステップですね。いきなり大きなステップを踏み出すのはとても勇気のいる事だし、継続は大変と思うかもしれませんが、小さなステップなら誰でも出来ます。

 

だから、ほんの小さなステップ。すなわちベイビーステップから始めて下さい。

 

先日、世界的なメンタリストの平本あきおさんのセミナーを受けたのですが、平本あきおさんは毎日、10回の腕立てをやる様にしているそうです。欠かさずです。

 

そして、飲んだ次の日でも、腕立て1回をやっているそうです。大事なのは継続する事。1回でいい訳です。

 

だから、スタートでいきなり100回とかじゃなくて、1回からスタートすればいいのです。

 

例えば、ブログ記事だったら1日1記事からスタートでOKです。1記事が厳しければタイトル選定だけでもOKです。これなら出来そうじゃないですか?

 

ベイビーステップから始める!そして、徐々に作業量を増やしていけばいいのです。これなら習慣化出来ますね!

 

ちなみに動画を作成するというのであれば、「Gmailの作り方」から作ればいいのです。ハードル下がらないですか?

とにかくスタートを切ろう

 

朝の習慣をルーティン化する

「日々のタスクをベイビーステップで始めるって言ったって、習慣化出来ない!」という事が聞こえてきそうなので、ここで私が実践した最強の習慣化方法をあなたに伝授します。

 

ポイントは、『朝のルーティン』です。偉人たちは、口を揃えて朝の時間の重要性を語っています。というのも、朝は最も条件がいいゴールデンタイムだからです。

 

・頭が最もクリア

・静かで誰にも邪魔されないので集中出来る

・肉体的にも疲れていない

・時間のリミットがある

 

これらの条件があるのは、朝しかないのです。夜なら、これと全く逆の事が置きます。だから言い訳し易いし、ルーティン化は難しくなります。

 

だから、朝早起きして行動すらも、ルーティン化して下さい。

 

彦坂のルーティンの例

これは、私がサラリーマン時代のルーティンです。

AM2:00 ふと目が覚める

二度寝をするまでの時間が勿体無いので、ベイビーステップを考えてバサッと起きてパソコンの電源をいれる。

 

あなたの目標がワクワクするものだったら、眠たいという欲求よりも目標を達成したいといった欲求の方が強くなって起きれる様になります。

 

この時に、ベイビーステップを頭の中に思い描くと、バサッと起きれます。朝にやらないと子供たちに作業の邪魔をされるので、やはり朝がベストです。

 

パソコンに電源をつけたら、最初に歯を磨きます。起きた直後の口の中は、最も汚いと言われているので、私は起きた瞬間に磨いています。ついでに顔も洗います。

 

次にトイレに行きます。そして、水もしくは白湯を飲みます。ちなみに、朝一番は水が体にいいです。出来れば白湯がベスト。

AM2:10 作業を始める

起きてからのルーティンは5分~10分。水を飲んだら作業をする。当時、片道2時間の通勤を強いられていたので、AM6:30まで作業。ここで大事なのは、メールボックスを絶対に開かない。

 

開く事で、折角クリーンな脳内に余計な情報は沢山入ってきて、朝のパフォーマンスが一気に落ちる。朝はアウトプットに集中する。

朝にアウトプットの習慣化!朝のインプットは絶対に厳禁!

インプット1割:アウトプット9割が黄金比率!

AM6:30 会社にいく支度をする

会社にいく支度をする。シャワーや朝食もここで済ませる。

AM7:00 家を出て会社にいく

通勤時間は、インプットに最適なので、ここの時間を絶対に無駄にしない。

 

ビジネスオーディオや書籍でしっかりインプットをする。インプットは出来るだけ移動時間で終わらせる。こうする事で、家での作業時間をフルでアウトプットに使える。

 

会社の仕事も出来るだけ、効率よく、やらない事を決めて取り組もう。やらない事を決めるだけで会社の業績もトップクラスになれます。私も不動産の売買の仕事を10年間やりましたが、この手法で個人業績はずっとトップクラスでした。

 

これもパレートの法則(2:8の法則)ですね。残業はせずに、定時で上がる努力をしよう。

PM20:30 帰宅

帰宅するまでの時間もしっかりインプットしましょう。帰ったら、サクッとご飯を食べて、さっさと寝ましょう。

 

そもそも、疲れた脳みそと体で、いいパフォーマンスなんて出来ないので、PM21時、遅くてもPM21:30には寝た方がいいですね!

 

明日の作業に支障が出ますので。幸い、当時は子供たちも小さかったので、一緒に寝かしつけながら寝ていました。

 

オーディオブックをイヤホンで聞きながら寝たりもしました。

AM2:00 起床

ベイビーステップを思い浮かべて、バサッと起きてパソコンを付ける・・・

 

人生こそ本業!

いかがだったでしょうか?ルーティンはとても大事ですね。もしあなたがサラリーマンであれば、尚更、朝の習慣化をやってみて下さい。「人生こそ本業」な訳です。

 

まずは、「あなたの本業」を朝から頑張る。疲れたら、休憩がてら他人のビジネスに副業感覚で行けばいいのです。優先順位を間違えてはいけません。

 

そして、あなたが独立したとしても、このルーティンを続けた方がいいですね。これを1年、3年、5年と続けていったら、人生は変わっている事でしょう。

 

まずは、「目標」と「プラン」を立てる所からです。そして、ベイビーステップを踏み出しましょう。

続きは、リッチライフクリエイト講座7Daysで!

 

彦坂盛秀