続きは、リッチライフクリエイト講座7Daysで!

 

彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

 

メルマガをメインに情報発信をしていると、ありがたい事に毎日たくさんのメッセージを頂きます。そんな中で、起業する上で失敗する人と成功する人の5つの特徴が見えてきたので、シェアしたいと思います。

 

目次

【1】目的・目標を持ってから始める!

なぜ起業したいのか?

やはり、起業する動機がないと長続きしません。そもそもなぜ、起業したいのか?という事ですね!目的を持ちましょう!

 

例えば、起業して脱サラして、世界遺産を巡る旅をする!!とか、起業独立して、親を定期的に海外旅行に連れて行ってあげるとか。具体的な目的です。

ゴールがなければ全力疾走出来ない

そして、これは本田圭佑もいっていましたが、ゴールがなければ全力疾走出来ませんね!!だから、まずは目標を持とうという事です。

 

「月収50万円達成したら、脱サラする。その為には・・・」みたな目標ですね!!目的よりも更に具体的なものです。

欲望を叶えたい?(1割、ブループリント)

お金を稼ぐ額だけじゃなくて、その先の未来までですね!!

 

具体的にどんな家に住んで、どんな服装をして、どんな場所で、どんな人達と、どんなものを食べながら、どんな会話をするのか?

 

具体的な青写真(ブループリント)を描くという事ですね。

 

私は、クライアントさんにコンサルする時は、ここを明確化します。例えば、私のブループリントは、こちらのプロフィールにやりたい事リストとして書いています。

彦坂盛秀のプロフィール

 

最近だと、千葉のエアビーでサーフィン合宿したのですが、こちらが私のブループリントのうちの1つ達成したものです。

千葉のエアビーでサーフィン合宿

 

ちなみに、欲望を叶えるのを1割位の行動力に繋がるとすると、下記の苦痛から逃れたいは9割位の行動力に繋がります!

苦痛から逃れたい?(9割)

現状のライフスタイルが苦痛な場合は、大きなチャンスです。会社にめちゃくちゃ虐げられているとか、辛いとか。

 

こういった状況は、起業独立のチャンスです。起業独立すると、絶対に後戻りしたくないので、めちゃくちゃ頑張れます。

 

私自身もサラリーマン時代は、満員電車で往復4時間の通勤を強いられたり、営業成績がトップでも理不尽なボーナスカットがあったり、店の業績が悪くて強制休日出社を強いられてたりして、かなり苦痛でしたから。

 

サラリーマン時代にの黒歴史は、こちらのプロフィールをご覧下さい。

彦坂盛秀のプロフィール

失敗する人の典型例

お金を稼ぎたいから

例えば、「月収100万円を稼ぐ!!」を目標にすると、上手くいきません。

 

お金を目的にすると、かならず挫折する瞬間がきます。大事なのはお金を稼いで、何をしたいのか?どんなライフスタイルを手に入れたいのか?を具体的にイメージするかです。

 

出来れば紙に書くと良いですね!!

 

目標設定の方法は下記をご覧下さい。

モチベーションをコントロールする方法

夢ノートの作り方

リスクないなら始めたい

リスクのない起業はないです。時間、お金、労力のいずれか、または全部のリスクを負います。

 

もし、リスクを負いたくないと思うのであれば、バイトする事をオススメします。がむしゃらに働いて下さい。

明日の生活するのもギリギリ

明日の飯を食うのもギリギリの場合は、上記同様、寝る間も惜しんでがむしゃらに働いて下さい。起業独立はそんなに甘くないです。

 

 

【2】積極的にリスクを取りにいく

何かを得るには何を捨てる必要がある

人にはキャパシティがあります。何から何まで、所有する事は出来ません。

 

断捨離という言葉が流行っていますが、部屋の中も、脳みそも、情報も、メールボックスも断捨離がとても重要になります。

 

時間?お金?労力?

 

何かを得たいのであれば、何かを断舎離しましょう。

時間を捻出する為に削ぎ落とすべき3つ無駄

ドリームキラーを排除しよう

やらない事を決めよう

情報の波に溺れている様じゃ絶対に稼げない

リスクが大きければ大きい程、馬力が出る

リスクは大きければ、大きい程良いです。大きなリスクを取れば、それだけの覚悟が出来るので、めちゃくちゃ馬力が出ます。

 

リスクは覚悟の表れ。痛みがなければ、人は行動しませんからね!!この痛みは大きい方が大きい程良いです。

 

もう、「やるしかない」or「やるしかない」という状況へ、自分を追い込む事が出来ますからね!!

 

私は会社員時代、宅建やファイナンシャルプランナーの資格を取りましたが、いずれにしても何十万というお金を払って、スクールに通いましたからね。

 

お金という痛みを伴う事で、絶対に合格する!!合格にする為にはどうしたら良いか?真剣に考えて行動する様になります。

 

リスクを積極的に取りにいきましょう!

お金?時間?労力?

あなたが提供出来るリスクはなんですか?

 

お金ですか?時間ですか?労力ですか?

それとも、その全てでしょうか?

 

取れるリスクは、全部取っていきましょう!リスクが取れないのであれば、独立起業なんてしてはいけません。会社でがむしゃらに働いて下さい。

高額な自己投資を積極的にする

高額な自己投資を積極的にしましょう。1万、2万円じゃ人は動きません。何十万、何百万と自己投資をひたすら繰り返すのです。

 

そして、この自己投資は毎年毎年、増やしていきましょう!この人だと思ったら、すっとリピートし続けましょう。

 

独立起業して成功している人は、みんなこれをやっています。私も、ビジネスのメンターには既に4回リピートしてコンサルを買っています。出来れば、極力高いプランを買うのがオススメです。私は常に、最上位クラスを買うようにしています。

 

ちなみに、他にも集客やブランディング、スピリチュアルなど、各分野で3人のメンターがいます。

 

そもそも、自己投資って、自分がそれに相応しいから、それだけの額を自己投資するものです。

自ら過小評価しては、いけません。

 

自己投資額は、あなた自信の自分への評価額です。

 

そもそも、良い波動を浴びているだけで、スキルがあがる訳ですので、収入も必然的に右肩上がりに成長していきますからね。高額な自己投資は積極的にしましょう。

(家族持ちで)会社を辞める

独立起業を目指して、3年経ってもまだ、独立起業出来ていないのであれば、サラリーマンを辞めましょう!会社を辞めて収入源を断ち切りましょう。

 

しっかり自己投資もして、本気でやっている様で、どこか本気で出来ていないのではないでしょうか?なぜなら、サラリーがあるから。自分のビジネスで収入がなくても、サラリーが貰えるから。

 

分ります。私もそうでしたから!!自己投資はしていても、行動はしていても、本気を出していても、はたから見たら大した事なかったりします。

 

いざ、独立起業してもう3年半が経ちますが、当時は甘かったんだろうなって思いますから。

 

もし、あなたが自己投資はしていても、行動はしていても、本気を出していても、まだ独立起業出来ていない場合は、会社に辞表を叩きつけて、会社を辞めましょう!

 

もし、あなたに家族がいるなら尚さらです。見切りは早いに越した事はないです。

 

きっと、自分を「やるしかない」or「やるしかない」という状況に追い込む事が出来ますよ。大丈夫です。死にはしませんので。

失敗する人の典型例

0円で出来るなら始めたい

バイトして下さい。がむしゃらに働いて下さい。

 

嫌なら、まずは起業家マインドから叩き込んで下さい。詳しくはメルザップのマインドセットに載っています。

メルザップ

時間がない、お金がない

捻出しましょう。時間も捻出出来ないのにどうして、起業独立が出来るのでしょうか?

 

人は皆、24時間平等に与えられています。なのに、あなただけ時間がないなんてあり得ない訳ですから。

 

「だって!」じゃなくて、「どうしたら出来るか?」を考えられない様であれば、起業独立には向いてません。

 

まずは、メルザップのマインドセットで起業家マインドを手に入れて下さい。

メルザップ

 

起業家の辻ともあきさんも、メルザップのマインドセットを一押ししてくれています。

メルザップで本当に稼げたのでレビューしてみた

スキルがなくても稼げますか?

スキルがなければ稼げません。今、現在、スキルがあるかないかは関係ありません。

スキルは磨き続けるものですからね!!

 

だから、一緒にスキルをつけていきましょう。

 

プロのサッカー選手が、トラップも出来ない、パスも出来ない、シュートも出来ないのに、試合に出て、お金貰っちゃいけない訳ですよね?

 

スキルがなければ、そもそも稼いじゃいけない訳です。サラリーマンじゃないんですから!!

 

自分自身のスキルをひたすら高める事を重要視しましょう!スキルは裏切りませんし、一生の資産ですから!一緒にスキルを磨き続けていきましょう。

人生を変えたいのに人生を変えない(笑

人生を変えたいのに、人生を変えない人は意味不明です。

 

人生を変えるというのは、具体的にはライフスタイルを変える事です。平凡なライフスタイルから、起業独立して成功している人のライフスタイルに変えるという事です。

 

大事なのは、振り切る事。人生を変えたいのか?人生を変えたくないのか?

決まったら、どっちか一方に振り切れば良いのです!

 

 

【3】環境に自己投資

何をやったらいいの?

「何をやったらいいの?」と何年も何十年も悩んでいる人がいるのですが、はっきり言ってしまうと時間の無駄です。

 

最初っから、「何をやったらいいの?」が分る環境を買いましょう。自己投資してメンターをつけましょう!

 

プロサッカー選手ですら、食事、体感、メンタル、コーチなど自己投資してメンターをつけているのに、何のスキルがない人が自己流でいつ成功出来るのでしょうか?

情報は買って時間を節約し時間はスキルに投資しよう

これで合っているの?

「これで合っているの?」が解決出来る環境に投資しましょう!

 

自己流だと、結局、作業したコンテンツがこれで合っているのか?を確認する事が出来ない訳です。間違った方向性で、何年も何十年もやっている人がいるのですが、はっきり言って時間の無駄です。

 

時間を買いましょう!

情報は買って時間を節約し時間はスキルに投資しよう

人生は短くあっという間

人生はあっと言う間です。

 

人生300年位あれば、そのペースでやっても、成功出来るかもしれませんが、人生はそう長くはありません。

 

一方で、若くして成功してしまう人も沢山います。その差は何なのか?

 

答えは、他人の時間を買うという事です。既に上手くいっている人のノウハウや時間、環境、スキル、マインドを買えば良いのです。

 

こんな事が簡単に出来る、本当にいい時代になりましたね。

情報は買って時間を節約し時間はスキルに投資しよう

人生は30,000日

100倍速

良い環境を買ったり、メンターをつければ、正直100倍速です。

 

これで合っているの?次に何をやっていいの?が、一瞬で解決出来る様になれば、後は一直線で突き進む事が出来る訳ですからね!!

 

100倍速位のスピード感を体感出来るでしょう!!

失敗する人の典型例

自己流でやろうとする人

自己流で何でもやろうとする人は、時間が300年あっても足りません。とにかく、時間が掛かります。

 

にも関わらず、自己流でやっている人に限って、時間がありません。その上、余裕もありません。なので、上手くいくはずもありません。

情報は買って時間を節約し時間はスキルに投資しよう

無料で頑張る人

無料で頑張る人は、成果出ません。

 

無料で頑張る人は、「まず、何が正しい情報か?」という事に時間を費やします。だから、肝心の作業になっていないケースがほとんどです。

 

学校の授業の如く、ひたすらインプットに励み、肝心のアウトプットに時間が取れないので、もちろん1円にもなりません。

 

それどころか、情報過多になり、知識太りで動けなくなります。最悪です。

情報は買って時間を節約し時間はスキルに投資しよう

何からすれば良いの?これで合っているの?を解決するのに何年も掛ける人

何からすれば良いの?これで合っているの?を解決するのに何年も掛ける人は、一瞬で人生が終わります。人生は短いのです。

人生は30,000日

 

 

【4】タスクを行動

目標を達成する為のタスクをこなす

目標を決め、リスクを負って良い環境を買いメンターを付けたら、目標を達成する為のタスクを、1年、半年、四半期、1ヶ月、1週間、1日に達成するべきタスクを決めましょう!

 

タスクが決まったら、後はそれを淡々と実践するだけです。タスクの作り方は夢ノートが参考になります。

夢ノートの作り方

モチベーション不要

たまに「モチベーションが保てません!」という人がいますが、行動するのに、モチベーションは全く不要です。

 

そんなのは、いりません!!

 

大事なのは「目標設定」と「タスク」だけ。後は淡々とやるのみです。詳しくは「モチベーションをコントロールする方法」をチェックして下さい。

モチベーションをコントロールする方法

一切の無駄を排除し、必要な1つに一点集中

起業独立する上で、大きな問題が「時間がない!」という問題。

じゃあ、時間がない中で、「どうすれば起業独立出来るのか?」を考えるという事が大事です。

 

答えは、『重要なタスク』意外の一切の無駄を排除する事。そして、捻出した時間を『重要なタスク』一点に集中させる。

 

これで、素晴らしい成果に繋がていきますよ!

やらない事を決めよう

失敗する人の典型例

モチベーションが上がらない

独立起業にモチベーションはいりません。モチベーションのせいにするのは、今日をもってやめにしましょう!!

モチベーションをコントロールする方法

失敗したらどうしよう?

ビジネスに失敗はありません。ビジネスは全て加点方式です。

 

最初の一歩を踏み出して、20点を取ったら、後はその結果から学び修正改善を繰り返すのみですね!!

 

PDCAサイクルを繰り返す事で、あなたの基礎スキルは磨かれていきます。

最初っから100点を取るのはやめましょう!

時間がない

「時間がない!」場合は、捻出しましょう。どうしたら時間が捻出出来ると思いますか?

やらない事を決めよう

情報は買って時間を節約し時間はスキルに投資しよう

 

 

【5】淡々と圧倒的に

継続

目標を決め、リスクを負って良い環境を買いメンターを付けたら、目標を達成する為のタスクを決めたら、後はとにかくモチベーション関係なしに、淡々とそして圧倒的にやっていくのみです。

 

継続は力なり!って、あんまり私は言わないですが、これが出来ない人が99%という事実があるのであれば、トップ1%に入るには、継続するだけ。

 

簡単ですね!目標を決め、リスクを負って良い環境を買いメンターを付けたら、目標を達成する為のタスクを決めたら、何も考えず淡々とやっていきましょう!

 

世の中は、シンプルですね!!

発信に気付かれている?

「そもそも、その発信って誰かに気が付かれているの?」という事を今一度、考えていきましょう!

 

職人気質の人に多いですが、クオリティが高ければ、人が集まってくると勘違いしている人がいますが、大間違いです。

 

あなたのクオリティにマーケティングが組み合わされなければ、1円にもなりません。無人島で宝も持ち腐れをしても売れないですからね!!

 

あなたの発信が気が付かれる様に、マーケティングを組み合わせていきましょう!!

詳しくはメルザップとリッチライフメール講座7Daysで!

一喜一憂しない

目標設定して、タスク設定したら、いちいち一喜一憂しない。

あなたのやるべき事を淡々とやっていきましょう!

 

モチベーション不要でやっているのに、そんな事でいちいち一喜一憂していたら、到底あなたの目標は達成されないでしょう。

 

やるべき事を淡々と!!

正しい方向での圧倒的な作業とスピードは報われる

楽しむ

あなたのビジネスも、あなたの人生の一部な訳ですから、もっと楽しんでやりましょう!!

 

そもそも、ビジネスって楽しいものだし、つまんないものに、あなたの大切な人生を費やしたくないじゃないですか?何かのパッションがあって、あなたはビジネスを始めた訳ですから、楽しみながらやりましょう!!

 

ビジネスってずっと楽しいものですからね!!ビジネスも人生も楽しみましょう!そしたら、どんどんあなたの周りに人が集まってきますよ!

人生楽しい人の勝ち!楽しむ人の特徴が分かったので書いてみた!

失敗する人の典型例

一喜一憂する

圧倒的に少ない作業量の人に多いのですが、メルマガ読者さんが増えない、再生数が増えない、売上があがらない、非難された、ダウンロードされないと、いちいち細かい事に一喜一憂する人は上手くいきません。

 

淡々と、圧倒的にやりましょう!

人と比べてネガティブになる

人と比べてネガティブになる人は比べるのはやめましょう!ライバルは昨日の自分です!

筋トレも同じですが、昨日の自分より重いバーベルを上げられるか、自分との戦いです。

他人を非難

他人を非難している人は、人生が上手くいっていない暇人です。人生が上手くいっていない暇人を相手にすると伝染するので、相手にしなくてOKです。

 

その分、自分のファンやクライアントさんの為に、時間を使いましょう!!

楽しめてない、つまらなそう

楽しそうじゃなく、つまらなそうな人には人は寄って来ません!せめて、楽しそうにやりましょう!!

 

あるコンサル生とも話していましたが、楽しそうにビジネスをやっていれば、ビジネスが楽しくなります。もっとビジネスを楽しみましょう!!

 

最後に

いかがだったでしょうか?少し辛口になってしまったかもしれませんが、本質をついた内容になったのではないでしょうか?

 

もし、あなたが独立起業したいという事であれば、これらの5つの成功法則を理解した上で取り組むと良いですね!!

 

いちいち、一喜一憂する事なく、一直線で独立起業し、成功すると思います。

 

ありがたい事に、沢山の起業家さんを独立起業へと導いています。もし、あなたが一切無駄足をする事なく独立起業で成功したい場合は、下記のリッチライフメール講座7Daysに参加されてみて下さい。

続きは、リッチライフクリエイト講座7Daysで!

 

彦坂盛秀

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント