彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

仕事をしているとモチベーションが上がらない!モチベーションが切れてしまった!という事はありませんか?

そんなあなたに、多くのビジネスコンサルティングやコミュニティ運営でクライアントさんを見てきた中で分かった、仕事でモチベーションが上がらない11個の原因と上げる方法をまとめてみました。

あなたの仕事のモチベーションUPの参考にされてみて下さい。

 

仕事でモチベーションが上がらない11個の原因は以下の通りです。

①いつでも相談出来るメンターや仲間等の環境がない

②発散・発信をしていない

③期限と量を定めた明確な目標がない

④過去の栄光にいつまでもしがみついている

⑤問題点を放置するとどうなってしまうか言語化していない

⑥自分へのご褒美の数が多い

⑦スマホを見過ぎて脳過労している

⑧自己投資せずに何でも無料でやろうとしている

⑨全体像を俯瞰して見れていない

⑩数値を計測していないのでセンターピンを見極められていない

⑪やらない事を決められていない

 

彦坂盛秀彦坂盛秀

それでは、解決策も含めて1つずつ見ていきましょう!

 

仕事でモチベーションが上がらない11個の原因と解決策

①いつでも相談出来るメンターや仲間等の環境がない

相談できるメンターや仲間がいないのは、モチベーションが上がらない最も大きな原因です。

人は環境の生き物ですので、どんな時も相談出来るメンターや仲間、環境を近くに置いておくとビジネスは自然と右肩上がりになっていきます。これを外すと、自然と右肩下がりなっていきます。

つまり、いつでも相談出来る環境を手に入れる事が、何よりも大事という事です。

でも、「相談出来るメンターや仲間、環境を手に入れる為にはどうしたら良いの?」という場合は、手っ取り早いのがお金を払ってその環境を買ってしまうという事です。

結局、環境に勝るモチベーションアップの方法はありませんので、環境をお金で買う事がモチベーションUPの秘訣です。

さらには、受動的ではなく、能動的になる事がとても大事です。得に、メンターや仲間にどんどん価値を与える事を積極的にやっていくと、効果倍増です。

積極的に、相手が嬉しいと思う事を提供してみましょう。そうすると、簡単に相手と仲良くなる事が出来、相手と近い関係性を持つきっかけになります。

そして、感謝の精神を忘れない様にしましょう。ある起業家さんが、気がついた時に感謝を伝える様にしていると言っていました。感謝を伝え、自分から相手を応援して上げる事で、巡り巡ってあなたに大きな恩返しが返ってくる様になります。

これだけで、一気にモチベーションUPに繋がります。

 

徹

1人だと道筋や物指しがないので、出来る訳ないですよね~

天使天使

昔と違って、今は環境を買い易い時代なので、これを利用しないのは本当に勿体ないわ~

②発散・発信をしていない

発散・発信をしていない事は、モチベーション低下に繋がり易いです。

つまり、ストレスを溜め込んでしまっている状態ですね!

解決策として、朝の太陽の光を浴びて軽く体を動かしてみるというのが、とても効果的です。朝に太陽の光は大きなパワーをくれますからね!ゴミ出しついでに、軽く散歩してみてはいかがでしょうか?

後は、情報発信をする事ですね!!何か言いたい事があるのであれば、ブログやYouTube、SNSをで、その思いを一気にぶち撒ければ良いのです。

そういった気持からくる情報発信って、めちゃくちゃ刺さりますし、共感してくれる方もいますからね!

これを発信せずに溜め込むのは、もったいない。

その思いを情報発信すれば、ストレス発散にもなりますし、共感してくれるファンも増えて、一石二鳥ですよね!

徹

確かに、情報発信は一石二鳥ですね!

天使天使

どんどん発信してストレス発散しましょう~

③期限と量を定めた明確な目標がない

期限と量を定めた明確な目標がないのも、大きな原因です。

 

【期限を定めた目標設定】まずはいつまでに目標を達成するのかを設定し
【戦略】達成する為の戦略を考え(マーケティングフロー)
【戦術】具体的な戦術を明確化し(具体的な手段)

【計画】年間、半期、四半期、月、日、時間帯ごとのタスクに落とし込みやるべき事を明確化

 

これらを紙書き出す事で、今やるべき事を明確化させると良いです。この場合、目標を達成する為に、日々どれ位のペースで、どれ位の量をこなしていけば良いかが一目瞭然ですので、モチベーションがあるない関わらず、目標達成に向けて、突き進んでいく事が出来ます。

一度、紙に書いてみましょう!私のコンサル生には、これを作って貰っています。

④過去の栄光にいつまでもしがみついている

過去の栄光にいつまでもしがみついている様では、そこに成長はありません。

なぜなら、時代は急速に進化し続けているものですから。起業家・経営者たるもの、挑戦し続け、常に成長し続ける精神が必要です。

時代が進化し続けている以上、あなた自身がそれ以上のスピードで、挑戦し続け、常に成長し続けなければ、当然、2極化の波に飲まれていく訳です。

過去の栄光にいつまでのしがみつくのは止めて、挑戦し続け、常に成長し続け、進化し続けましょう!

天使天使

調子に乗ったら、即死亡だわ~

⑤問題点を放置するとどうなってしまうか言語化していない

問題点を放置するとどうなってしまうか言語化していないのはダメです。

なぜなら、人は得たい未来より、危険な状態で危機感を持った方が行動出来るからです。

例えば、「自由になりたい!」「起業家として活躍したい!」という得たい未来があったとしても、なかなか行動出来ない事ってあるじゃないですか?

でも、「このまま何もしなければ1年後には貯金が尽きる!」「このまま何もしなければ、家族全員道連れ!」って、危険な状態だったらいかがでしょうか?

こうやって言語化してあげれば、今まで見て見ぬふりをしていたものが、急に現実感を増して、行動しないヤバい!!って危機感を感じませんか?

言語化してみましょう!

徹

確かに!これで、先延ばしにしなくなりますね!!

天使天使

見える化して、自覚する事ね!

⑥自分へのご褒美の数が多い

自分へのご褒美の数が多い人もダメです。

動物というのは満たされていない時の方が、ハングリー精神が増して行動出来る生き物だからです。

●~のご褒美に、お菓子食べちゃおう

●~のご褒美に、ゲームやっちゃおう

●~のご褒美に、TV見ちゃおう

●~のご褒美に、YouTube見ちゃおう

●~のご褒美に、飲みに行っちゃおう

●~のご褒美に、買い物しちゃおう

●~のご褒美に、レジャー行っちゃおう

●~のご褒美に、缶ビール飲んじゃおう

●~のご褒美に、今日は寝ちゃおう

●~のご褒美に、二度寝しちゃおう

●~のご褒美に、、、、

 

こんな感じですぐに自分に、ご褒美を与えてませんか?

このご褒美をあげる習慣こそが、人を堕落させる大きな原因なのです。

ご褒美は、目標を達成した時に初めてあげるものです。2年後か?3年後か?10年後か?

例えば、昔の私は、クライアントさんに禁酒とTV禁止を強制している時期がありました。

あるクライアントさんは、大好きな甲子園を1つも見ず、あるクライアントさんは大好きなお酒も飲まなかったそうです。

彼らはみんな成果出ましたね。目標を達成した時に、初めてご褒美に缶ビールを空けたそうです。

すぐに、ご褒美をあげる癖を排除しましょう!

⑦スマホを見過ぎて脳過労している

スマホを見過ぎて脳過労していませんか?

現代社会では、スマホを見るという習慣は切っても切れ離せませんが、、、スマホを見過ぎると、目も疲れ、脳も過労すると科学的に証明されています。リラックスするつもりでスマホを見ているかもしれませんが、それがモチベーションを落とす原因なのです。

スマホは、1日のタスクをクリアするまで、別の部屋の引き出しに入れて鍵を掛けるなど、工夫すると良いですね!

徹

スマホで、いつも疲弊していました。。

天使天使

預かろうか!?

⑧自己投資せずに何でも無料でやろうとしている

自己投資せずに何でも無料でやろうとしていると、脳が疲弊しモチベーション低下に繋がります。

無料情報を探し出し、情報に振り回され、結果、スピードが10倍以上遅くなります。

たとえ無料で情報が落ちていたとして、敢えて自己投資して結果にコミットしてやった方が、10倍スピーディに結果が出易いです。

脳味噌は疲弊しますので、自己投資して結果にコミットして実践するのが、今も昔も普遍的な成功法則です。

これは、仕事環境も同じです。より早いパソコンを買った方が良いし、モニターを複数購入してジョイントした方が作業効率もUPしますし、ちゃっちゃとメルマガシステムや動画撮影システムも導入した方が良いです。

お金より時間の方が100倍価値が高い訳ですから、どんどん時間を買っていきましょう!これが、あなたのモチベーションを更に加速させます。

参考:情報は買って時間を節約し、捻出した時間はスキルに投資しよう!

参考:時間は有限、お金は無限!私が実践中のお金の簡単な増やし方!

⑨全体像を俯瞰して見れていない

全体像を俯瞰して見れていない事は、モチベーション低下に繫がり易いです。

私もコンサルティングをしてきて、多くのジャンルの起業家・経営者さんを成功に導いてきた訳ですが、人によって目標が違い、タイプも違うし、コンセプトも違うし、既に持っているリソースも違う訳です。

この場合、皆が同じ事をしていたら、当然ながら、成果にもばらつきが出る訳です。

であれば、その人に合った全体像のマーケティングフローを描く事が大事な訳です。これをなくして、日々のタスクに出てこない訳ですので、③を明確化して、全体像を俯瞰して見れる様にしていきましょう!

徹

全体像を全く把握してなかったです。。

天使天使

しっかり、全体像から描く所からだわね~

⑩数値を計測していないのでセンターピンを見極められていない

数値化していないので、センターピンを見極められていないのも原因です。

今、やっている事をしっかりと数値化しましょう。

上記のマーケティングフローの中1つ1つをしっかりと数値を計測していなければ、どこの作業をすれば、売上を大きく改善出来るか分かるじゃないですか?

集客、教育、販売、サービス提供のどの部分なのか?ブランディング、コピーライティング、クロージングのどの部分なのか?

これは、1つ1つ数値化する事が、センターピンを見極める大きなポイントなのです。まずは、数値を計測しましょう!

徹

数値化してなかったです。。

天使天使

それじゃ、何を改善すれば良いのかも分からないわね!

⑪やらない事を決められていない

やらない事を決められていないのも、原因です。

モチベーションを上げられない人は、今やるべき事が明確化されていないケースがほとんどです。この場合、何からやれば良いのかを探し始めるので、情報過多になり、どんどん隣の芝が青く見えてきます。結果、ノウハウコレクターになってしまう訳です。

逆にモチベーション高くやる方は、センターピンをしっかりと見極めて、やらない事を決めいています。

無駄な情報を見ない様にし、無駄なメルマガも解除して、無駄なYouTubeも見ず、やらない事を決めます。

これで、センターピン1つに集中出来ますので、いつだって高いモチベーションで仕事をする事が出来る様になります。

徹

た、確かに。。。

天使天使

成功者に余裕があるのは、やらない事を明確化してるからよ~

まとめ

彦坂盛秀彦坂盛秀

仕事でモチベーションが上がらない11個の原因と上げる方法をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか?

かなり耳の痛い話になったかもしれませんが、成長し続ける起業家・経営者さんなら、みんなこれらを実行しているはずですので、あなたも1つでも気付きがあったら、取り入れて実行していきましょう!

時間は有限ですので。

お陰様で、モチベーションが上がらない原因を克服した事で、多くの成功者さんが続出しています。もし、興味ある場合は、下記の無料オンラインサロンにご参加下さい。

続きは、リッチライフクリエイトサロンで!

 

彦坂盛秀

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント