彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

応援される人の特徴をご存知でしょうか?

私もビジネスのコンサルをしたり、情報発信をしている中で、応援される人はやっぱり強いなって事を感じておりまして、せっかくなのでクライアントさんの為に記事にしてまとめてみよう!と思いこの記事を書いています。

あなたの情報発信やコンセプト作りに、生かしてみて下さい。

それでは、「応援される人の特徴を11個にまとめてみた!熱いファンがつくコツはこれだ!」について、解説してきますね!

 

応援される人の特徴を11個にまとめてみた!熱いファンがつくコツはこれだ!

彦坂盛秀彦坂盛秀

応援される人の特徴は下記の通りです。

【応援される人の特徴を11個】

①目標を宣言する

②期限を決めている

③ブレない一貫したコンセプト

④IではなくWe(自分の目標がファンの目標)

⑤スピード感がある

⑥先に応援している

⑦謙虚で素直

⑧弱者だったストーリーがある

⑨モチベーションが本物

⑩毎日情報発信は必須

⑪自分を客観視出来て、セルフ・プロデュース出来る

 

それでは、1つずつ見ていきましょう!

①目標を宣言する

応援される人は、目標を宣言しています。

目標を宣言しなければ、そもそも誰にも気が付かれませんからね!!自分のメディアでも、所属しているコミュニティでも、メンターにでも、目標を宣言すると良いですね。

目標を宣言する事で、宣言された人に応援され易くなります。

先日、ヒーローインタビューをした辻ともあきさんも、同じ様な事をおっしゃっていましたね!まずは、自分の目標を宣言する。是非、やってみて下さい。

参考:コンサル生の辻ともあきさんがWebで自動化月収294万円を達成!「仕組みがあれば、続ければ続ける程良くなるしかない!」

②期限を決めている

目標を宣言したら、期限を決めると良いですね!

「いつまでに、●●をする!」というものです。

例えば、私の周りの起業家さんの事例だと、下記の通りの宣言をしていました。

 

今月中にはtwitterフォロワー1000人達成します!

今月は毎日YouTubeを配信します!

今月は毎日LINE@を配信します!

この企画中にYouTubeチャンネル登録数10,000人達成します!

 

とこんな感じですね!!

こんな感じで、期限を定めた目標を宣言する事で、ファンもそれを達成出来るのかを最後まで見たくなる様になるのです。そして、それを達成した暁には、多くのファンから称賛を得る事が出来るでしょう!

期限を決めた目標を宣言しましょう!

ちなみに、私も2020年の3月までに、もりひで社長としてYouTubeチャンネル登録数10,000万人を達成します!もし良かったら、チャンネル登録して下さいね。

あと、面白い動画があったら、友人や家族にシェアしてあげて下さい。

彦坂盛秀のYouTubeチャンネル登録

 

徹

確かに、「twitterフォロワー1000人達成します!」みたいなツイートしている人を良く見掛けます!!

③ブレない一貫したコンセプト

ブレない一貫したコンセプトが大事です。

やはり、一貫性のないブレブレの発信をしている人を応援しようとは思わないじゃないですか?

何か伝えたい思いやメッセージがあって、情報発信をしていると思いますので、コンセプトはブラさずに、あなたの考えや思いをしっかりと発信していきましょう!

例えば、アップルの理念は下記の通りです。

 

革新的な製品・サービスで、世界を変える

 

アップルは、この企業理念を元に、MacやiPhone、Apple Watchなど、革新的な製品やサービスを提供してきました。

MacやiPhone、Apple Watchは、他の類似する製品と比べても割高にも関わらず、そして、機能的にも決してNo.1である訳でもないにも関わらず、Appleのファンは新製品が発売される度に、新しいApple製品を手にします。

これは、アップルの理念やコンセプトやイメージが、多くのAppleユーザーの心を掴んでいる訳です。

ブレない一貫したコンセプトを打ち出して行きましょう!

④IではなくWe(自分の目標や理念がファンの目標や理念)

IではなくWe、つまり自分の目標や理念がファンの目標や理念になっている事を意識しましょう!

例えば、サッカー日本代表のコンセプトは、下記になります。

 

絶対に負けられない戦いが、そこにはある

 

正直、サッカーをあまり知らない人が、サッカーを見る時に、「絶対に負けられない!」なんて思わない訳ですが、「絶対に負けられない戦いが、そこにはある」というコンセプトを掲げる事で、サッカー日本代表の選手にとってはもちろん、それを応援するサポーターにとっても絶対に負けられない戦いになる訳です。

これが、多くの人を巻き込む強烈なコンセプトなのです。

IではなくWe、つまり自分の目標や理念がファンの目標や理念になっている事を意識しましょう!

⑤スピード感がある

スピード感がある人は応援されます。

例えば、私のビジネスコミュニティでも、色んな分野のスペシャリストをゲスト講師としてお呼びして、セミナーをやって頂く事も多い訳ですが、

スピード感のある人は、セミナーで吸収した事をスピーディに実践し、継続し、検証し、それをセミナー講師さんやメンター、コミュニティにシェアする訳です。

こういう人が、応援され易いという事は、あなたにも容易に想像出来るでしょう!

スピード感があるだけで、多くの方から応援される。是非、チャレンジしてみて下さい。

徹

確かに、同じコミュニティで、セミナー後から毎日発信している人を見ると応援しちゃいます!

天使天使

セミナー講師からしても、そういう人は可愛いがわれるわね!

⑥先に応援している

先に応援している人は、必然と応援されます。

コミュニティ運営をしていると、意外とここを理解していない人がいますね。ただただ、1人で情報発信をして、「誰からもリアクションがない!!」なんて人もいますが、自分は誰も応援していないのに、「自分だけは応援されたい!!」なんて、虫が良過ぎますね!

応援されている人の基本は、まず先に応援している人でしょう。

このマインドセットは必須ですので、是非覚えておきましょう!

 

徹

ヤバイ!自分の事でいっぱいいっぱいになっていました。。

天使天使

今日から応援すれば良いのよ!もちろん八方美人になる必要はないわ!応援したい人だけ応援すれば良いのよ〜!

⑦素直で謙虚

応援される人は、共通して素直で謙虚です。

そして、このマインドセットはどんなステージに行っても、続ける事をおすすめします。なぜなら、謙虚で素直な人には、「人、モノ、情報、カネ」が自然と集まる様になるからです。

例えば、あなたが大切な人を紹介したいと思った時に、屁理屈が多く横柄な人に紹介しようと思うでしょうか?そして、屁理屈が多く横柄な人に、良い情報を提供しようと思うでしょうか?さらに、屁理屈が多く横柄な人に、お金を払って、何か教えて貰いたいと思うでしょうか?

よく考えてみて下さい。

あなたがどんなステージに行っても、素直で謙虚な姿勢を忘れないで下さい。私の周りで、上手く行っている起業家さんは、共通して、素直で謙虚な人しかいない気がします。

もちろん、そういう人としか付き合わない様にしているからというのもあるでしょうが。

⑧弱者だったストーリーがある

応援される人は、弱者だったストーリーが必ずあります。

やっぱり、「最初っから完璧で、実績があって、優秀で、お金持ちだった!!」みたいな人って、そもそも応援したい!なんて思わないでしょうし、なんだったら、少し近づきがたいじゃないですか?

でも、「過去にこんなに弱者だったんだー!」みたいなストーリーがあって、それが少しでも共感出来たら、なんか応援したくないですか?

例えば、私であれば、こんなストーリーがあります。

 

最優秀の業績を出したのに、理不尽なボーナスカット
最優秀の業績でも、サービス残業、強制休日出社
意見の合わない上司のお陰で、ストレスフルな毎日を送る

優秀の業績でも、「彦坂、もっと汗を掛け!」と地方に左遷!満員電車で往復4時間の通勤時間を強いられる。

 

これらが、私が起業独立したきっかけでもありますので、今ではここまで追い込んでくれた会社には、とても感謝しています(笑

あとは、弱点とか隙みたいなものもあった方が良いですね!もちろん、全部晒す必要はありませんが、1つでも可愛げのある弱点を公開しておくと、応援され易いです。

彦坂のストーリーはプロフィールに詳しく書いてあるのでチェックしてみてくださいね!

参考:彦坂盛秀のプロフィール

⑨モチベーションが本物

応援される人は、モチベーションが本物です。

誰かに強制されているとか、そういったものでは、当然簡単に見透かされますし、そもそも続きませんからね!

モチベーションの動機は、何でも良いです。

 

心の底から発信したいから!
会社辞めたいから!
BIGになりたいから!
世界を平和にしたいから!
モテたいから!
本物のリーダーになりたいから!
チャンネル登録1万人になって影響力が欲しいから!


これらの動機によって、多くの人が見て、「こういつはホンモノだ!!」と思われれば、もう勝ちですね!

あなたの熱狂的なファンになっている事でしょう!

⑩毎日情報発信は必須

毎日、情報発信している人は応援されますね!

モチベーションがホンモノであれば、ついつい毎日情報発信をしてしまうという事に繋がってくる訳ですが、やっぱり毎日情報発信は必須ですね。

私もYouTubeとか良く見るのですが、毎日発信している人は、ついつい応援しちゃうんですよね。今日も元気に発信しているなってね!

最近は多くのYouTuberやブロガーという人達がいて、その全員が共通して、毎日投稿していますからね。しかも、会社員や何かのプロの人達も毎日発信していますからね。これからの時代は、毎日発信はスタンダードですね!

やっぱり毎日、情報発信している人は応援されます。

 

徹

確かに、僕のお気に入りのYouTuberは毎日発信していますね!

天使天使

これからの時代は、毎日発信は最低限のスタートラインだわね!

⑪自分を客観視出来て、セルフ・プロデュース出来る

自分を客観視出来て、セルフ・プロデュースが出来る人は、応援されます。

つまり、自分の事や発信を俯瞰して見る事が出来、自分をどの様にプロデュースして発信してけば、自分が理想とするペルソナを引き寄せる事が出来るのか?を明確化出来ると良いですね!

「こんな発言をすれば、ファンはこんな反応をするだろう!」、「こんな企画をやれば、こんなファンが参加してくれるだろう!」という事が、分るという事です。

もちろん、自分でプロデユース出来ない場合は、プロデュースしてくれるメンターを自分につける事が大事になってきます。

なかなか自分の事を自分で分る人も少ないですからね。

自分を客観視出来て、セルフ・プロデュースが出来る人は、応援されます。

 

まとめ

彦坂盛秀彦坂盛秀

応援される人の特徴を11個にまとめてみた!熱いファンがつくコツはこれだ!」について、解説させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

為になったという事であれば、この記事を友人や家族にシェアしてあげて下さい。

今回の記事は、私がこれまでビジネスをやってきた経験と、あらゆる情報発信者の傾向をみてまとめました。

応援される人の特徴は多い様に見えるかもしれませんが、やる事は意外とシンプルです。これからは、人類総情報発信時代になっていく訳ですから、せっかくなので、応援される情報発信者になりたいですね!

参考:人類総情報発信時代

 

私が運営する無料オンラインサロンでは、お陰様で多くのクライアントさんが応援される情報発信で影響力を持つ様になりました。良かったら下記から参加されてみて下さい。

続きはリッチライフクリエイトサロンで!

 

彦坂盛秀

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント