彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

最近では、世間はすっかりスマホ社会になり、友人にメールをするなんて事もなくなり、何か用事があればLINEをメインに使う事が主流になりましたね。これも時代性ですね。そして、多くの企業や店舗もLINE@を使ってマーケティングする様になりました。という事で、今日はLINE@についてお話しますね!

 

LINE@って何?

まず、「LINE@って何?」って質問があるかもしれませんので、ここで回答しておきますね。簡単にいえば、LINE版のメルマガみたいなものです。LINE@に友達申請してくれたお友達に一斉にメッセージが送れてしまうツールをLNE@と言います。LINE@は、個人でも企業や店舗でも誰でも無料から使えます。

 

LINEとの違いはLINEは1対1のやり取りが基本。LINE@は1対多数のやり取りが出来る訳ですね。月当たりの配信数によっては、無料から使う事が出来ます。

▶ LINE@に登録する

 

LINE@のメリットは?

例えばあなたも、居酒屋で「LINE@登録で生ビール1杯プレゼント!」みたいなポップを見た事あるかもしれませんね!自動返信メッセージで生ビールのクーポン券を添付するなんて事が出来る訳です。LINE@運営者側とすれば、顧客リストを獲得する事が出来た訳ですので、今度、LINEブロックをされない限り、何度でもお店に呼ぶオファーを掛ける事が出来る様になる訳です。

 

しかも、LINE@に登録って、メルマガ登録より簡単で、QRコードを読み込んでワンクリックで登録出来ますからね!気軽にLINE@の友達登録をする事が出来る訳です。

 

LINE@はfacebookとの相性が抜群!

さらには、LINE@はSNSとの相性が抜群です!例えば、facebookとLINE@の相性は抜群ですね!例えば、あなたがfacebookに投稿した時に、一緒にLINE@の友達登録を即せばいいのです。この時にポイントが、LINE@に登録するメリットを提示する事ですね!

 

例えば、先程の居酒屋さんの例で行くと、「LINE@の友達登録で生ビール1杯無料!」とやったと思いますが、こんな感じでプレゼントをご用意するといいですね!ポイントはすぐ手に入るというのがいいですね!企業さんとかだとLINEスタンプをプレゼントしているじゃないですか?あれは、LINEユーザーにはピッタリのプレゼントですね!

 

後は、「●●になれます!」「●●になる方法とは?」「●●をプレゼント!」みたいなオファーもいいですね!こんな感じでfacebookを投稿した後に、オファーされてみて下さい。

 

facebookの記事投稿でURLを載せるとタイムラインに載らない?

facebookの記事投稿内にURLを載せると、facebookのタイムラインに載り辛いって事をご存知でしょうか?この場合の対策として、facebookの記事投稿内に、「コメント欄にて●●をプレゼント!」とやって、コメント欄にLINE@のULRを載せればいいのです。こうする事でタイムラインにも載りやすくなります。

 

さらに、画像つきでコメント欄にURLを載せるといいですね!こんな感じです。

 

 

こんな感じで、LINE@専用の画像を作るだけで、目立つと同時に登録率が上がったりしますので、是非やってみて下さい。

 

LINE@はSNSと相性抜群!

LINE@はSNSと相性抜群です!facebookだけじゃなく、twitterやInstagram、YouTubeとも相性抜群ですね!これもスマホ時代というのが大きいですね!SNSとLINE@は相性がいいのです。

 

オファーの要領は同じです。あなたが運営するメディアの全てにLINE@の友達申請のオファーを入れる様にするといいですね。もちろん、あなたの運営するブログもメルマガにもですね。

 

LINE@のデメリットとメルマガ登録について!

LINE@の唯一のデメリットとして、どうしても他者媒体なので今後の規約の規制ですね。規制が厳しくなれば、今はビジネスが上手く行っていても、徐々に厳しくなっていくのは目に見えています。どんなビジネスでも他者媒体に依存したビジネスは廃れていってしまう訳です。

 

という事で、やはりちゃんとメルマガ登録も即す様にして下さい。LINE@登録直後にメルマガ登録でさらにプレゼントすれば大丈夫ですね!!SNS→LINE@→メルマガ登録の流れです。これで、今後LINE@が廃れていっても、次の新しいSNSが登場しても安心ですね!

 

と言っても、今現在はLINE@がとても反応がいいし、時代性にも合っている訳ですので、どんどん取り入れていきましょう。ただし、注意として年齢認証をしていないとLINE@は使えません。最近では、格安シムに切り替える人も多いので注意しましょう。こちらの記事で細かく書きました。

【裏技!】格安シム(SIM)に変更後にLINEの年齢認証が出来ない場合の解決方法!

 

他にも沢山のメルマガ読者さんを集客するコツをノウハウ化してまとめていますので、良かったら下記の記事をご覧下さい。

メルマガ読者を毎日30人集客する方法!見込み客リストを増やすコツまとめ!

 

彦坂盛秀

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント