彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

メルマガシステムのアスメルは、旧アスメル・プラチナ(月額5,400円)は、2019年6月30日をもってサービス終了する事になり、サービス終了後は、通常プラン(月額3,333円)の方へと自動移行されるとの事です。

という事で、今回は、「アスメルのプラチナプランが値上げ!?旧プラチナプランが終了!おすすめの対策は?」について解説していきたいと思います。

 

アスメルのプラチナプランが値上げ!?旧プラチナプランが終了!

彦坂盛秀彦坂盛秀

私は2012年から今まで、メルマガ配信システムのアスメルを使っていまして、途中から専用IPプラン(独自サーバー)であるプラチナプランを使っています。

アスメルが値上げすると、クライアントさんに教えて貰いました。こちらは、アスメルの管理画面のトップページの「お知らせ」の所に「2019年05月24日 旧プラチナプラン終了(2019年6月30日)のお知らせ」として、載っているものです。

 

 

専用IPである旧プラチナプランは、月額5,400円と安価だったのですが、2019年6月30日をもってサービス終了する事になり、引き続き独自IPプランで使用する場合は、新アスメルプラチナプランに申込む必要があり、毎月8,888円(税込)の使用料に値上げになります。

ちなみに、何もしないと通常プランに自動移行されるそうです。つまり、専用IPで使えていたメルマガ配信スタンドだったのが、他の人との同じ共用サーバーに強制的に移行されてしまうとい事です。つまり、共用サーバー上でメルマガを配信しなければいけなくなるという事です。

これは、メルマガを使った情報発信をしている方にとっては、致命的になるのではないでしょうか?

2019年10月から消費税も10%になりますし、全体的に情報起業のカード決済手数料も上がってきている事を考えると、値上げになるのも仕方ないという感想です。

ただ、アスメル側としては、通常プランの(月額3,333円)も値上げしてしまうと、ユーザーの離脱率が上がってしまうので、こちらは据え置きにしたという感じでしょう。

私も法人を経営していますので、アスメルの企業努力は良く分かります。

参考:ステップメールアスメル日本最強7大特典とレビュー!評判と契約方法と分り易い使い方!

 

共用IPの通常プランと専用IPのプランはどちらが良いのか?おすすめの対策は?

 

徹

共用IPの通常プランと専用IPのプランはどちらが良いのか?おすすめの対策は?

彦坂盛秀彦坂盛秀

この質問には、そもそも共用IPと専用IPの違いについて理解しておく必要があります。

専用IPでは、あなた1人でメールサーバーを使用出来る為、他ユーザーの影響を受けずに、メールの配信が可能となりますので、メール到達率が高くなります。その分サーバーを1人で使う訳ですから、使用料も高い訳ですね。

一方、共用IPである通常プランの場合は、文字通り共用で1つのIPを使う事になりますので、あなたが振り分けられた共用サーバー内に1人でもスパマーがいると、そのサーバーが汚れてしまい、あなたにもとばっちりを食らってしまい、メールの到達率が低くなってしまう訳ですね。

これでは、あなたのビジネスに多大な影響を受けてしまいますね!

ですから、共用IPの通常プランと専用IPのプランはどちらが良いのか?という質問であれば、一つ返事で、専用IPのプランとお答えします。

つまりは、あなた自ら新プラチナプランに申し込む必要があるという事ですね。事実上の値上げという事です。

天使天使

企業も大変ね~

メルマガ配信スタンドを移行するという対策

 

彦坂盛秀彦坂盛秀

もう1つ、おすすめの対策があります。それは、メルマガ配信スタンドを移行するという対策を取ってみるという事ですね!

私はアスメルのプラチナプランの他に、マイスピーというメルマガシステムのスタンダードプランを使っています。

この値上げを機に、他のメルマガ配信システムに切り替えるというのも、良いと思います。

おすすめはやっぱりマイスピーです。マーケッター目線の仕様と使い易さ、後は決済システムとの相性の良さ、さらには独自でASP(アフィリエイトセンター)を運営出来るという所がとても気に入っています。

ちなみに、上記の写真は、丁度昨日、マイスピーのツールラボさんから、令和コラボキャンペーンのお礼として、メモ帳とステッカーを送って頂きました!マイスピーもこういう企業努力が素晴らしいですね!

 

 

プランは、こんな感じですね!

専用IPを選ぶなら、パーソナルプランかスタンダードプランですね!パーソナルプランなら、アスメルよりも安価になりますね!

先日、マイスピーの活用コンテストで、ツールラボの青島さんやプログラマーの方と話していたのですが、とにかくスタンダードプランが最もコスパが良くておすすめという事です。

スタンダードプランは、これから機能も増えていくとの事でした。スタンダードプランはASP機能も使えるところがとても大きいですね!

私自身も既に1000人以上のアフィリエイターさんが集客を手伝ってくれています。

 

 

ちなみに、マイスピーのトップページには、私が載っています。マイスピーの活用コンテストで1位の大賞を獲った時のインタビュー動画も載っているので、合わせてチェックしてみて下さいね!

参考:マイスピー(MyASP)日本最強11大特典!効率的に使えるテンプレート付き!

参考:マイスピー(MyASP)は評判が良い9つの理由をまとめてみた!

参考:マイスピー感謝祭(4976祭)で第1回活用事例コンテストで大賞受賞しました!【インタビュー動画】

 

まとめ

彦坂盛秀彦坂盛秀

アスメルのプラチナプランが値上げ!?旧プラチナプランが終了!おすすめの対策は?」について解説してきましたが、いかがだったでしょうか?

現在、あなたのアスメルの使用用途に応じて対策を取ると良いですね!

現在、アスメルをメインメルマガ配信システムとして使っているのであれば、専用IPの新プラチナプランにする事をおすすめします。

また、メルマガ配信スタンドの移行のタイミングとしては良いので、移行する場合はマイスピーの専用IPであるパーソナルプランかスタンダードプランにお申し込みするのがおすすめです。

ちなみに、私はメインでマイスピーのスタンダードプラン、アスメルはサブで取り敢えず通常プランで様子見をしようと思っています。アスメルには長年お世話になって感謝していますからね!

参考にされてみて下さい。

参考:マイスピー(MyASP)日本最強11大特典!効率的に使えるテンプレート付き!

参考:ステップメールアスメル日本最強7大特典とレビュー!評判と契約方法と分り易い使い方!

参考:アスメルとエキスパとマイスピー!メルマガ配信スタンドはどれがおすすめ?料金と特徴を比較しレビューてみた!

 

天使天使

下記の無料オンラインサロンでは、メルマガを使って成功した事例を多く輩出しています。良かったら参加されてみて下さい。

続きは、リッチライフクリエイトサロンで!

彦坂盛秀

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント