彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

大きな台風が来ていますね!「なぜ、こんな日に会社に行かないといけないの!」「台風の日まで会社に行きたくない!」という気持ちは分ります。私も10年間サラリーマンをやったし、満員電車で通勤時間が往復4時間なんて経験もしましたから。

 

ちなみに雪の日に書いた記事がこちらです。

雪の日に会社に行きたくないならメルマガを始めろ!副業に向いてる8つの理由

 

台風で会社に行きたくない!

台風で大雨でスーツや革靴をぐちゃぐちゃにしながら、満員電車で遅延するし、電車の中でも押し詰められて、他人の傘がスーツにまとわりついてビチョビチョになったり、最悪な記憶しかありません。

 

ちなみに女性はオシャレな長靴みたいなのがあるじゃないですか?あれいいですよね。でも男性って、スーツに長靴って履けないじゃないですか?

 

なので、雨用の革靴で対応するんですが、それでも台風で大雨とかだと、靴の中もビチョビチョ、靴下もビチョビチョになります。

 

「あーこんな日に会社行くのかー」「こんな日位会社が休みになればいいのに」「会社行きたくないなー」なんて、いつも思っていました。

 

後、私は不動産売買の営業をやっていたので、「こんな大雨の日に仕事やっても意味ねー」って思っていました。

 

そんな風に思っているあなたの為に、台風の時に会社を休めるのか?遅刻や早退が出来るのか?出勤するべきなのか?について書いていきますね!

 

台風で会社が休めるのか?

台風の日は、普通会社から「安全を見計らって出勤をして下さい」とか「自宅で待機して下さい。」とか指示が来ます。

 

しかしながら、小さい会社や本社がそういう判断が出来ない様な会社は、何の指示も出ません。。ちなみに、私が働いていた会社は、出ない会社でした。

 

で、基本、台風だからと言って、会社が休みになる事はないです。なので、何も指示がない場合は普通に会社に行って下さい。台風でも、会社に行く事は社会人として常識です。

 

会社を休みたい場合は、理由をつけて会社に電話をして休む事が出来ます。

 

ただし、あなたの会社や上司からの評価は大きく下がります。その覚悟がある場合は、自己責任で電話をして休んで下さい。

 

もちろん、電車が動かない、タクシーも捕まらないとか理由があれば、その理由を電話で言えば休む事が出来ます。

 

後は、どんな会社かにもよりますが、お客様とのアポイントがあれば、アポイントの日程をずらして貰うとか、納期が迫っているのであれば自宅で仕事をするとか、代替案を言って休むという方法もいいですね。

 

いずれにしても、予め有休を取っていないのであれば、何か有効な理由を付けるといいでしょう。

 

台風で遅刻しそう!許される?

もちろん電車とか交通渋滞とかが予想されますので、会社を早めに出るといいですね。これも社会人として常識ですね。恐らくそう言われると思います。

 

ちなみに遅刻した場合は、会社からの指示がない限り遅刻扱いになります。

 

「台風だから仕方ないじゃん!」って思うかもしれませんが、遅刻は遅刻です。

 

ただし、交通機関の遅延とかで遅刻する場合は、出来るだけ早いタイミングで会社に電話して、「●●線の電車が台風の影響で遅延していて、遅刻しそうです。」と連絡を入れましょう。

 

これもギリギリに電話するよりは、早いタイミングで電話をするといいですね。もちろん電車の中で電話するのはマナー違反です。遅刻しそうでも、電車を降りて電話をしましょう。

 

メールやLINEでの連絡はもちろんNGです。社会人として、ちゃんと電話をしましょう。

 

ちなみに、10分遅れそうな場合は、20分位遅れそう。30分遅れそうな場合は、40分位遅れそうと、予定到着時間より遅めに言っておくといいですね。

 

会社についた時に、「意外と早く着いたな!」と、なぜか褒められます。これもちょっとしたテクニックです。

 

電車通勤であれば、遅延証明書を貰っておく様にして下さい。

 

台風だから早退出来る!?

早退に関してですが、これもちゃんとした会社なら、会社から指示が出ます。

 

というのも、台風の日は交通機関が乱れますからね。「●●時までに退社して下さい。」みたいな感じですね。

 

私が務めていた会社は、「女性社員は●●時までに退社して下さい。」みたいな感じでした。

 

しかし、小さな会社や社員を大切にしない会社、また仕事内容によっては、早退の指示は出ないです。なので、いつも通り仕事をして下さい。

 

ちなみに、自分だけ早退するのはNGです。これも会社や上司の評価を落とします。しかし、交通機関の乱れをネットで検索して、この時間に退社しないと帰れないという理由があるのであれば、それを会社に伝えてみて下さい。

 

早退する事が出来る可能性は高まります。

 

台風の日は会社に出勤するべき!?

という事で、台風の日でも、基本、会社には出勤するべきという結論です。これは社会人として常識ですね。

 

台風の中、出勤するのは大変かとは思いますが、気を付けて出勤して下さい。

 

しかしながら、台風で大雨日って、考え方によってはとてもチャンスだったりするんですよ。

 

私も、サラリーマンの時は、「何でこんな日に会社なんて行かなくちゃいけないんだ!」「なんで俺はこんなに惨めな思いをして会社いかなくちゃけないんだ」って、思っていましたから。

 

そして、「絶対に脱サラしてやる!」って思って、副業でビジネスを頑張れましたからね。

 

台風の大雨や大雪の日は、特にこの気持ちが大きかったですね。だから、こうやって天候が悪い日は大チャンスなんです。

 

めちゃくちゃ馬力が出ますよ。今は、ちゃんと会社に出勤して下さい。そして、この日の事をわすれずに、「絶対脱サラしてやる!」という闘志を燃やして下さい。

 

それが、馬鹿デカいパワーになって、ビジネスに打ち込む事が出来ますので。

 

そうそう、最近では、ネットの自動化で毎月300万円以上稼いでいる堀正幸さんとのインタビューで、サラリーマン時代の雨の日のストーリーを語っているので参考にしてみて下さい。

コンサル生の堀正幸さんがステップメールを設置初月で月収30万円、2ヶ月目で月収76万円達成&第19回e-Book大賞「優秀賞」受賞【音声対談】

 

という事で、まずは質の高い情報を手に入れて実践する所からですね!お陰様で、多くの仲間がリッチライフを手に入れています。

 

まずはここからですね!

続きは、リッチライフクリエイト講座7Daysで!

 

彦坂盛秀