彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

 

私が運営するビジネスコミュニティのLive your Dream(ライブユアドリーム)3.0というものがあります。ライブユアドリーム3.0は、ビジネスはもちろん、コミュニケーション力アップ、健康的な体作り、趣味に没頭出来る時間とお金、スピリチュアル的な視点からアドバイスなど総合的なリッチライフを手に入れる為のコミュニティです。

 

35名程度の少数コミュニティなのですが、毎日300~500件位のチャットのやり取りがあり、コンサルをしているクライアントさんのSkypeではなしていると、「気を抜いていたらすぐにSkypeチャットのログが100件貯まりますね!」なんて発言される事も良くあります。

 

 

そんな日本一の盛り上がりを見せているライブユアドリーム3.0の初セミナーは、LDチルドレンの松本望太郎さんをゲスト講師にお招きし、『コンサルタントの「人たらし術」』をやって頂きました!

 

松本望太郎さんは、美容師などの店舗コンサルを既に1500店舗行っており、セミナーも計40,000人以上に行っている方。店舗コンサル、そしてセミナーのスペシャリストです。

 

セミナーというよりは、パフォーマンスと言った表現がかなりしっくりきますね!では、どんなものだったのか?松本望太郎さんがどのような意図で今回のセミナーを組み立てているのか?

 

松本望太郎さんが伝えたかった事が、今回はセミナーの中にふんだんに盛り込まれている事がわかりましたので、私なりの視点で語っていきたいと思います!

松本望太郎さんのブログ

 

セミナーの構成

セミナーを始める前は参加者と距離感が大事

 

まず、松本望太郎さんがやっていた事は、セミナーが始める前から、参加者1人1人とコミュニケーションを取っていましたね。

 

名前を聞いたり、出身地を聞いたりしていました。最初はどんな意図があるのかなって思いましたが、既に松本望太郎さんのセミナーが始まっていたんですね。つまり、セミナー前から、LDのメンバーとの距離感を縮めていたという訳です。

 

そして、驚いたのがセミナー会場内の席の配置ですね。元々あった机を全部取っ払って、椅子だけの状態にしていますね。これも、距離感を意識したものですね!!セミナー講師と参加者メンバーと物理的な距離が近いという事ですね!

 

こうやって、ブログを書きながら、松本望太郎さんが何を意図してやっていたのかが、分かってきました。

セミナーのつかみ(つかみ)は参加者を惹きつける!

そして、私の簡単な挨拶と松本望太郎さんのご紹介をして、セミナースタートです。セミナーのイントロは、いきなりマジックショーが始まりました!ビジネスセミナーで、マジックショーを見たのは始めてです。

 

これもイントロで、参加者の注目を惹き付けるという意図があったのだと思います。一般的なマジックショーもスプーン曲げから入るのは、一瞬にして注目を集められるからという事を聞いた事があります。

 

マジックショーは、LDメンバーもかなりリアクションが良く、吸い込まれていく感覚でした。ビジネスセミナーと思って参加されたのであれば、この感覚はかなり新鮮なものになったのではないでしょうか?

セミナーのテーマと本編

今回のセミナーのテーマは、最初に教えて貰いました。それは、『コンサルタントの人たらしになる為には距離感が大事』という事でした!!距離感です。

 

これは、まさにこのセミナーが始まる前、そしてつかみの所で既に、この距離感を意識されていたという訳ですね。最初に結論を言うと印象に残り易いですね!

 

松本望太郎さんのセミナーの中で、最も印象に残った話はところてんの話ですね。人を喜ばせる事をしようという話。「最近、嬉しかった事は何ですか?」って質問をされた時に、結構あせりました。

 

松本望太郎さん曰く、最近、嬉しかった事がパッと思い出せない状態だとかなりヤバイという事です。松本望太郎さんは、自分がされて嬉しかった事は、常にストックしているそうです。ところてんに例えると、このところてんの具の部分が、普段からアンテナを張って嬉しかった事をストックだと言う事です。

 

このストックがあればある程、いざという時に人を喜ばせる事が出来るという事です。これを聞いた時に、普段全然アンテナを張ってなかった自分を反省しました。

 

と同時に、去年、松本望太郎さんの浜松のBARに、忘年会でお邪魔した時を思い出しました。本当にサプライズの連続だったのですが、このセミナーを受けて、松本望太郎さんがなぜあそこまで出来るのかがようやく分かりました。

 

ポイントは、普段どれだけアンテナを張って、ところてんの中身をストックしているのか?そしていざという時にそれを体現出来るのか?

 

これが全てだという事ですね!

うなぎ八百徳→ぬくもりの森→プリンシパル!浜松ツアーby松本望太郎!

セミナーのクライマックス

セミナーのクライマックスは、感動のストーリーで締めくくりました。LDメンバーみんながみんな松本望太郎さんに吸い込まれていく様な感覚です。私も思わず涙しそうでした。

 

今回、松本望太郎さんのセミナーは、2つの視点で大きな学びが有りましたね。

 

1つはセミナーのテーマでもある『コンサルタントの「人たらし術」』です。最初、松本望太郎さんからこのテーマを聞いた時は、ピンと来ていなかったのですが、、このセミナーを聞いてから、松本望太郎さんが私やLDメンバーに伝えたかった事がはっきりした様に思います。

 

それは、ただ型に当てはめて稼ぐだけのビジネスコミュニティではなく、それプラス、コンサルタントとして人と人との距離感を大事にして、いつでも喜ばせる事が出来れば最強だよね!って事をLDメンバーに知って欲しいと思ったのだろうし、それを実践して欲しいという松本望太郎さんの熱い思いがあったのだと思います。流石、LD愛が強い松本望太郎さんです!!

 

そして2つ目は、セミナーを主催する側としての視点ですね。ビジネスコミュニティのセミナーってどうしてもノウハウとかに偏りがちですが、今回の松本望太郎さんのセミナーはどっちかというとパフォーマンスとかライブに近い感じ。

 

セミナーを始める前からの距離感の作り方やつかみ、セミナーの本編からクライマックスまで、早速取り入れたい内容でした。まさに1つの作品といった感じでした。

 

松本望太郎さんがセミナーの様子をYouTubeにアップしていたのでシェアしますね!

 

 

LD懇親会の様子

 

こちらは、ライブユアドリームのセミナー後の懇親会の様子です。みんな良い顔していますね!始めて会ったメンバーですが、普段Skypeのコミュニティで盛り上がっているので、こんな感じですぐに打ち解けている様子でした。

 

こちらは、奥山徹さんから頂いた「川越名物のあまたまかりん」と「心を整える。」。奥山さんは、松本望太郎さんにもLDのメンバーにもお土産を配っていいたので、ホント凄いなって思いました。

 

「心を整える。」はコンサルで、キャラクターの確認をしている時に、私が奥山徹さんに「絶対にいなくてはならない存在でサッカー日本代表キャプテンの長谷部誠っぽいですよね!」って言ったのがキッカケ。

 

早速、奥山徹さんは「心を整える。」を購入し、大絶賛。スラングもいっぱい手に入ったそうです。その影響でコミュニティメンバーも購入する仲間が続出。

 

私もちょうど欲しいと思っていた所で、「心を整える。」のサプライズプレゼントだったので、嬉しかったですね!早速、奥山徹さんが松本望太郎さんのセミナーの内容を実践されていますね!!

 

私は、素晴らしいコンサル生達に恵まれて幸せです!!

 

松本望太郎さんへのお礼のビデオメッセージ

数日後、松本望太郎さんからのお礼のビデオメッセージを頂きました!これもサプライズプレゼントでびっくりですね!

 

 

このビデオメッセージに対してのLD3のメンバーの感想を一部紹介しますね!

ライブユアドリームのコミュニティ内にはチャットでは、多くの仲間からかなり濃いシェアがされていましたが、流石に多過ぎてここにはシェア出来ないのが残念です!

 

LD3メンバーの辻智明さんのブログでも紹介があったのでシェアしますね!

 

最後に!

今回、松本望太郎さんの素晴らしいセミナーは、今後ライブユアドリーム3.0がより運営し易い様に配慮してくれた内容になっており、松本望太郎さんから私への最高のプレゼントだと感じました。

 

そして、今回、全世界から参加して下さったLDメンバーも、ビジネス的にも人間的にも素晴らしい方々ばかりで、本当にLD3というコミュニティを作って良かったなって心から思いました。

 

これから、LD3を運営していく上で、そして人生を生きていく上で、今回、松本望太郎さんから学んだ「距離感」を大切にして生きていきたいと思います。

 

松本望太郎さん、改めましてありがとうございました!!

コンサルタントの心構えとは?彦坂盛秀×松本望太郎【Real Voice17】

熱い思いをカタチに出来た半自動化の仕組み、ビジネススキルUP、仲間が大きな財産!from松本望太郎

続きは、リッチライフクリエイト講座7Daysで!

 

彦坂盛秀