彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

今回は、独自ドメインとは?独自ドメインを取得する3つのメリットを分かり易く解説していきます!

 

独自ドメインとは?

彦坂盛秀彦坂盛秀

独自ドメインとは、インターネット上の住所の様なものです。例えば、下記の「●●●.com」の部分がドメインと呼ばれるものです。

 

https://●●●●.com

 

●●●の部分は、好きなドメインが取得出来ます。comの部分も、jp,net,biz.tokyoの様に選ぶ事が出来ます。しかしながら、既に使われているドメインは、取得出来ない為、早い者勝ちになります。

独自ドメインとは、自分が取得したドメインの事ですね!

ちなみに、会社とかは、サーバーという土地をレンタルした上で、独自ドメインという住所を取得し、そこにワードプレス(HPやサイトやブログ)という建物を構築しています。

 

徹

土地借りて、住所を取得して、建物を建てる!めちゃくちゃ分かり易いですね!!

天使天使

まずは、自分のお店を作る所からね!!

例えば、GoogleやYahoo!、ソニー、トヨタなど、ほとんどの企業のサイトは、ワードプレスで作られているのです。

サーバーの借り方については、下記を参照にされて下さい。

参考:エックスサーバー(xserver)の評判とインストール方法と関連する設定方法!

 

ちなみに、このサイトのURLは下記の通りです。

https://m-hico.com

 

m-hico.com」の部分が独自ドメインという事になりますね!

私は、「m-hico」×「.com」の組み合わせで、独自ドメインを取得したという事になります。ドメインの取得方法は下記で解説しています。

参考:お名前ドットコムで独自ドメインを取得!エックスサーバーとの関連付けと独自ドメインメール作成方法!

 

徹

comとjpはどっちが良いんですか?

天使天使

comはカンパニー、jpはジャパン。どっちでも良いけど、jpは日本人しか使わないので、ドメイン事態がクリーンな印象はあるわね!

独自ドメインを取得する3つのメリット

彦坂盛秀彦坂盛秀

では、独自ドメインを取得するメリットはどこにあるのでしょうか?

独自ドメインのメリットを下記にまとめてみました。

①自分のサイトやブログを自分のサーバー上で管理出来る

②ワードプレスはSEOに強い

③独自ドメインメールアドレスを作れる

 

1つずつみていきましょう!

①自分のサイトやブログを自分のサーバー上で管理出来る

独自ドメインを取得する最大のメリットは、自分のサイトやブログを自分のサーバー上で管理出来る所です。

アメブロの場合

例えば、あなたがアメブロをやっていたとしましょう。あなたのアメブロでもURLは、下記の様になるはずです。

https://ameblo.jp/■■■/

 

■■■の部分が、あなたのユーザーIDになります。

ここでのドメインは「ameblo.jp」になりますので、完全にアメブロ(サイバーエイジェント)の管理下にある訳ですね。アメブロは規約をどんどん厳しくしていますので、あなたがアメブロが定めた規約を違反した場合、アメブロはあなたのIDを強制的に消す事は簡単に出来る訳です。

あなたも消された経験はありませんか?私はあります。

無料ブログはいつでも消されるリスクがあるので、いくら記事を書いても資産にならない訳です。これは、時間と労力を無駄使いしている様なものです。

それにアメブロのサービスがいつなくなるか、分かりませんからね。無料のものというのは、いつだってリスクなのです。これは、全ての他者サービスに置いて言える事なのです。

 

徹

無料で全部やろうとするのはリスクなのですね~

天使天使

無料で全部やれない事はないけど、結果的に遠回りになるので、基本は有料を積極的に使っていく事をおすすめするわ~!無料サービスは、突如としてサービスを中止する事もあるからね!無料なので、文句は言えないわ~

独自ドメインの場合

反対に、あなたは独自ドメインを取得したとしましょう!

https://●●●.jp/△△△

 

https://●●●.jp/というあなたのブログの下の改装の△△△の部分に、あなたの記事等のコンテンツを作り込んでいく形になりますね!!

つまりは、完全にあなたの管理下の元でサイトやブログが運営出来るのです。だから規約もクソもないのです。

サーバーがぶっ飛んだり、ドメイン使用料を更新しなかったりすれば別ですが、サーバーとドメインをレンタルしている以上は、基本的には全ての記事があなたの資産になる訳です。

②ワードプレスはSEOに強い

ワードプレスはSEOに強いとされています。

SEOとは、「検索エンジン最適化(search engine optimization)」と言って、GoogleやYahoo!の検索窓で検索した場合に上位に出てくるサイト程SEO的に強いと言います。ワードプレスがSEOに強い事は、googleが正式に発表しています。

SEOはGoogleのアルゴリズムによって、順位が決められていますが、一般的には検索数が多いものが上位に来る様になっています。

つまり、あなたがビジネスをやる上で、検索で多くのアクセスを集めたいと思っているのであれば、ワードプレスを使う事は必須になるという事ですね!

③独自ドメインメールアドレスを作れる

3つ目のメリットは、独自ドメインメールアドレスを作れる事ですね!

独自ドメインメールアドレスは、単純に信頼感を与えブランディングになります。

例えば、名刺を渡された時に、その人の連絡先がYahoo!メールのアドレスだったら微妙ですよね?だから、あなたの様にしっかりビジネスをやっていかれるのであれば、やはり独自ドメインアドレスで活動していくべきなのです。

独自ドメインメールアドレスとは、下記の様なメールアドレスです。

●●●@あなたのドメイン.com

 

ビジネスをやるのに、流石にGmailでメールを送るなんて事しないですよね?しっかりとあなたのドメインを使ったメールアドレスで送るべきですよね!

 

・mail@あなたのドメイン.com

・mag@あなたのドメイン.com

・a@あなたのドメイン.com

 

など、●●●の部分は、ドメインさえ取得すれば、無限に構築出来ます。ちなみに、ドメインメールアドレスの作り方は、下記記事の動画で解説しています。

参考:お名前ドットコムで独自ドメインを取得!エックスサーバーとの関連付けと独自ドメインメール作成方法!

 

ですので、用途に応じてメールアドレスを無限に作成出来るという事です。私の場合は、下記の様に、様々な用途に合わせて使い分けています。

 

・メルマガ送信用

・登録用

・購入用

・メルマガ購読用

 

「●●●@gmail.com」みたいなフリーアドレスと違って、こちらも自分だけで管理出来るメールアドレスになります。

さらに、メルマガを発行する場合は、独自ドメインメールアドレスの方が圧倒的に届きやすいです。ですので、メルマガを長期的に運営していくのであれば、やはり独自ドメインアドレスを取得して発行するべきなのです。

ちなみに、私はメルマガに関しては、下記のメルマガ配信システムが用意してくれたドメインで発行しています。その理由は、メルマガはドメインが汚れ易いからです。

参考:マイスピー(MyASP)日本最強11大特典!効率的に使えるテンプレート付き!

 

まとめ

彦坂盛秀彦坂盛秀

独自ドメインとは?独自ドメインを取得する3つのメリットを分かり易く解説させて頂きましたが、いかがだったでしょうか?

独自ドメインとは、インターネット上の住所の様なもので、下記の「●●●.com」の部分がドメインと呼ばれるもの。

https://●●●●.com

 

独自ドメインのメリットを下記の3つ。

 

①自分のサイトやブログを自分のサーバー上で管理出来る

②ワードプレスはSEOに強い

③独自ドメインメールアドレスを作れる

 

という事でした。

 

https://●●●.jp/△△△

 

△△△以降の部分に、資産となるあなたの記事やウェブコンテンツを、無限に構築出来きますので、どんどん情報発信して、強固なブランドを築いていきましょう!

 

サーバーをレンタルする方法とドメインの取得方法は下記を見ながらチェックされてみて下さい。ちなみに、エックサーバーを借りると、たまにドメインを1つ付与してくれるので、その場合は、新たににドメインを取得する必要はないですよ。参考にされてみて下さい。

参考:エックスサーバー(xserver)の評判とインストール方法と関連する設定方法!

参考:お名前ドットコムで独自ドメインを取得!エックスサーバーとの関連付けと独自ドメインメール作成方法!

 

天使天使

下記の無料オンラインサロンでは、独自ドメインを取得して、自分のブランドを構築し、成功した事例を多く掲載しています。良かったらお気軽に参加されてみて下さい。

続きは、リッチライフクリエイトサロンで!

彦坂盛秀

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント