彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

WordPressを新規に設置して、いざブログを書き始めよう!と記事の投稿をする時に、結構な方がやってしまっているのが、パーマリンクの設定をしていない!ということですね!

ワードプレスのインストールとログイン方法とオススメのプラグイン

 

パーマリンク設定をしないと、SEO(Googleの検索エンジン)的に弱くなってしまうので、WordPressを立ち上げたら、まずパーマリンク設定をする事をオススメします。

 

パーマリンクとは?

パーマリンクというのは、簡単に言えば、ブログのここの投稿やカテゴリーなどの投稿一覧ページへの恒久的(半永久的)なURLの事です。

 

 

これですね。このURLは、記事をシェアしたり、ブログにリンクを貼るURLになりますので、一度決めたら修正せずに、半永久的に使い続けられるURLにしなくてはいけません。

 

しかし、デフォルトのままだと、恐らく末尾が適当な暗号(?=876…)になっていたり、今日の日付になっていたりするでしょう。

 

SEO的に強いWordPressのパーマリンク構造とは?

では、SEO的に強いWordPressのパーマリンク構造とは一体どんなものなのでしょう?

 

Googleの抜粋文によると、、

 

サイトのURL構造は出来る限りシンプルにします。論理的かつ人間が理解できる方法で(可能な場合はIDではなく意味のある単語を使用して)URLを構成できるよう、コンテンツを分類します。

 

となっています。

 

まとめると、

 

・URL構造は出来る限りシンプルにする

・パーマリンクは意味が理解できる単語を使う

・URLは半永久的なものにしコンテンツを分類する

 

という事になります。

 

デフォルトのままのパーマリンクでは、SEO的にはとても悪いので、まずはSEO的に強い構造にする必要があります。

 

という事で、WordPressを立ち上げたら早速、SEO的に強い構造にする為にパーマリンクの設定をやっていきましょう!

 

WordPressのパーマリンクの設定方法

 

①「設定」をクリック

②「パーマリンク設定」をクリック

③「カスタム構造」にチェック

④入力欄に「/%postname%-%post_id%」を入力

※ただし、既にコンテンツが豊富で長くワードプレスを運営されている場合はURLの文字列が変わってしまうので、変更しない方がいいです。

⑤「変更を保存」をクリック

 

これでWordPressの準備は万端です。これにより、あなたが書く記事や固定ページのパーマリンクは手動で変更設定出来る様になりました。

 

WordPressの記事投稿のパーマリンクの変更方法

 

上記のWordPressの設定だと、記事タイトルを書くだけで、上記⑦の部分が表示される様になっています。

 

私は、この⑦の部分をシンプルな英数字に書き換えてパーマリンクを設定する様にしています。パーマリンクは、デフォルトのままだったり、パーマリンクの編集が日本語にはしない方がいいです。

 

投稿表示してURLをチェックして頂ければ分かると思いますが、URLの文字列が「%%r%tt1%8%・・・・・」の様にめちゃくちゃ長くなってしまうでしょう。

 

これでは、SNSとかでシェアしたくても、URLが長過ぎてとてもシェアしたいと思いませんし、

 

・URL構造は出来る限りシンプルにする

・パーマリンクは意味が理解できる単語を使う

・URLは半永久的なものにしコンテンツを分類する

 

になっていない訳です。

 

ですから、ちゃんと半永久的に使えるシンプルな英数字に編集していきましょう。

パーマリンクの設定編集具体例

 

では、パーマリンクの設定編集の具体例をあげますね!

 

⑥編集をクリック

⑦で半永久的に使えるシンプルな英数字を入れる

 

【具体例】

https://m-hico.com/permalink

https://m-hico.com/wordpress-permalink

https://m-hico.com/permalink-setting

 

こんな感じでしょうか?個人的には一番上がシンプルで好きです。

 

この時にGoogle翻訳を使うと便利ですよ。

Google翻訳

 

https://m-hico.com/wordpress-permalink-how-to-set-permalink

 

ちなみに上記の様なパーマリンク設定をしている人がいますが、個人的にはURLの構造が複雑な印象がありますのでオススメしません。

 

英語で入れるのであれば1~2語がベストでどれだけ多くても3語までだと思っています。2語以上になる場合は「-(ハイフン)」で繋げてあげれば大丈夫ですよ。ちなみに数字も文字列にいれる事が出来ます。

 

ちなみに、「https」って何って質問があったので下記に記事を載せておきますね!

【超簡単】HTTPS化(常時SSL)(通信の暗号化)の4つメリットと設定方法!アドレスバーの左の鍵マーク「保護された通信」

 

最後に

いかがだったでしょうか?パーマリンクは一度設定した後に変更するのはSEO的にはあまり宜しくないので、よく考えて付けるといいですよ。

 

また、SEOが強くなっても、メルマガ読者さんが獲得出来なかったり、マネタイズ出来なければ全く意味がありません。

 

何の為に、アクセスアップを目指しているのか?SEO対策をしているのか?という事を今一度確認した上でビジネスをやっていくといいですね!

自動で集客、教育、販売のマーケティングが回る仕組み作りとは?

 

リッチライフクリエイト講座では、集客はもちろん、自動化でマネタイズする方法や圧倒的な自由時間を手に入れて人生をリッチにする為の講座をやっています。

 

お陰様で沢山のリッチライフを手に入れた仲間が続出していますので、あなたも良かったらリッチライフクリエイト講座に参加して仲間になってみて下さい。

リッチライフクリエイト講座7Daysに参加する

彦坂盛秀