彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

石垣島~波照間島の旅2日目。

≫彦坂盛秀のプロフィール

石垣島~波照間島の旅1日目はこちら。

 

ホテルから石垣港離島ターミナルへ

 

ホテルから歩いて、石垣港離島ターミナルへ。朝からポーク玉子やサンドイッチなど美味しそうなものがいっぱい売っています。

 

 

シークワーサージュースからカットマンゴーまで。マンゴは伸ばさないのかな?

 

 

こっちのポーク玉子の方が美味しそう。

 

 

こういうのあったら絶対やっちゃう。

 

 

昨日、死ぬほど食べたカットパイン。美味しそうですね!

 

 

とぅもーるネットセンター石垣もありましたが、朝早くはやってないですね!

 

石垣港離島ターミナルからフェリーで波照間島へ!

 

ガッツ石松とおなじみのガッツポーズ。日焼け対策でフル装備しています(笑)既に水着を着用!出港だー!

 

 

あんえい観光のあんえい88号のフェリーが来ました!早めに並ばないといい席が取れないので、涼しい席に座りたい方は、早めに並ぶ事をオススメします。石垣島から波照間島までは、高速線で約70分です。

 

 

船は思ったより、めっちゃ揺れます。不安であれば酔い止めをターミナルで買ってみるといいですね。

 

 

息子は、この揺れがたまらないとの事。

 

 

一番最初に並んだのに、息子が外がいいという事で、結局外に座る事に。これだったら、早くから並ばなくてもOKです(笑)

 

 

たまに、波しぶきも入ってきます。

 

 

70分間激しく揺られ、ようやく波照間島に到着。

 

 

最南端の島「波照間島」へようこそ。有人島で最南端です。

 

 

いい雰囲気ですね。自転車で一周出来ちゃう位の小さな島が一番好きです。

 

波照間島唯一のホテル、HOTELオーシャンズ!レンタカーが安い!

 

波照間島唯一のホテル、HOTELオーシャンズまで、レンタカーで向かいました!!HOTELオーシャンズは仲間おじい曰く、18台のレンタカーを所有しているそう。仲間おじいは、ここの経営者です。

 

24時間で6000円ですが、HOTELオーシャンズ宿泊者なら5000円、連泊なら2日目以降4000円と格安です。さらに自転車も沢山所有していて貸してくれます。仲間おじいは、かなりシュールな感じでも面白いです。しかも、サービス精神旺盛です。

 

でも、ビジネスセンスはピカイチですね!!

 

波照間島唯一の海水浴場のニシ浜へ!

 

ホテルにつくやいなや、ずっと「泳ぎたい!」「泳ぎたい!」と子供たちが連呼するので、早速、波照間島唯一の海水浴場のニシ浜に行きました!

 

ニシ浜に着いた瞬間、思わず声を出しちゃいましたね!海がとても綺麗です!

 

 

娘も早速、水中メガネを付けて海に入っていきました。日焼け対策してないけど大丈夫か!?

 

 

ヤドカリ発見!!触ると引っ込みます。

 

 

後ろ姿が、夏の香りを醸し出していますね!

 

 

トコトコとカワイイです。

 

kukuru cafeのかき氷がオススメ!

 

ランチはHOTELオーシャンズのおばさんオススメのkukuru cafeへ。

 

 

屋外テラスでめちゃくちゃゆったりした島時間が流れています。

 

 

島豆腐の玄米ベジタコライスと島豆腐のベジカレーを頼みました。ヘルシーで美味しいです。





息子はハンモックで寝ちゃいました。泳ぎ疲れですね!娘もハンモックで寝たいとダダをこね始めました。

 

 

息子は、台湾風かき氷マンゴーソイミルク650円を頼みました。

 

 

かき氷が来るやいなや、なんかムクムクって起きてきました。何かとマンゴーを頼みたがる息子。マンゴーかき氷は、氷にも味がついていて、ふわっふわっ!!上にマンゴーが乗っています。かき氷ってこんな美味しかったっけ!?

 

 

続いて、台湾風かき氷波照間黒糖ソイミルクくろみつきなこ650円!

 

 

これが、また激美味しい!!こっちの方が好きかな~。ふわふわの氷に黒糖のカリカリときなこが絶妙にマッチ!!足りなければ、黒蜜を後掛けも出来る。熱いこの季節には持って来いです。本当にこれ最高に美味いです!!

 

 

フリマもやっています。

 

 

色々オシャレです。

 

 

夏の香りですね!

 

 

お店の雰囲気もセンスありです。Wi-Fiも飛んでいます(笑)

 

お手製の波照間島の拡大地図はてるまっぷが活躍!

 

お手製の波照間島の拡大地図が活躍!レンタカーにはカーナビがないので、この波照間ップが活躍しました。byのぶは仲間おじいかな?HOTELオーシャンズで貰えます。

 

波照間島一の品揃え名石売店(共同商店)

 

波照間島一の品揃え名石売店(共同商店)。島の人が共同で経営していて、レジにいます。島の情報はいつもレジのおばちゃんに聞いていました。昼くらいになると出て来るお惣菜屋お弁当。ここのタコライスが美味いとか。

 

 

沖縄に来るといつも買うきなこもちアイス!大量購入。

 

 

九州限定のポテトチップス九州醤油!初めて食べたけど撮りだししょうゆの香りと旨みがナイスです。

 

 

オリオンビールは冷蔵庫に常にストックですね!

 

 

なんか、この黒糖ミルクモチが美味かったです。あと、ガトーショコラが激ウマでした!なかなか入荷されないので、見たら即購入です!!

 

日本最南端平和の碑の場所ってどこ?

みんなが部屋でお昼寝をしている間に、日本最南端平和の碑を目指し、1人レンタカーを走らせました。カーナビがないので地図を見ながらの走行。めっちゃ迷いました。


 

途中、よく道路をやぎが飛び出してきました。やぎはそこらじゅうに、沢山いますね。

 

 

色々迷っていたら、台風で乗り上げたでっかい大木を発見!自転車で波照間を周っている人が多のですが、熱い中、みんな道を迷っていましたね(笑)この辺で2人の自転車女子が、日本最南端平和の碑を探して迷っていました。


 

ようやく、日本最南端平和の碑に到着!!なんか難しい行き方しましたが、「波照間島星空観測タワー」沿いにあるので、「波照間島星空観測タワー」を目指すのが早いですね!!結局、さっきの観光女子に写真を撮って貰いました。無事、着いたみたいで良かったですね(笑)

 

 

こっちの方が最南端にあったので、こっちが日本最南端の碑でしょう。

 

 

謎の道みたいなのもあります。

 

 

日本地図かな?沖縄とか鹿児島とかかいてあります。

 

 

波照間島星空観測タワーが見えますね!

 

 

波照間島星空観測タワーに波照間島星空観測ツアー

 

波照間島星空観測タワーに波照間島星空観測ツアーに行きました。HOTELオーシャンなら送迎無料です。入館料は大人400円、小人200円ですね。1階がお土産屋になっていて、2階がプラネタリウムになっていて、屋上で星空観測が見られる様になっています。

 

ちなみに、プラネタリウムは先日の台風で波が被ってしまい、故障してしまったそう。修理するか新品に取り替えなければいけないらしのですが、市にはそんな予算が出ないとの事。数千万円を捻出する方法を教えて欲しいと言っていました。

 

上記の問いをコンサル生達に投げたら、クラウドファンディングや命名権(ネーミング・ライツ)など色々とアイディアを出してくれましたよ。流石、情報発信者であり起業家のメンバーですね!!鋭いです。

 

波照間島で波照間島星空観測するならいつがベスト?

屋上に行ってみると、星が満点でした。月の光がかなり明るい印象です。ガイドさんが40分位レーザー光線で星を指しながら色々教えてくれました。天体望遠鏡で、月も見させて貰いましたよ。

 

ガイドさん曰く、星を綺麗に見る条件が3つあるそうです。

 

・人的明かりがない

・雲がない

・月明かりがない

 

この日は、晴れているけど半月でかなり明るかったです。月が沈むのはAM3:00~AM5:00という事です。この10倍位星が見えるとの事です。波照間島は星を見る為に訪れるという人も沢山いますからね。

 

 

4月から6月なら南十字星も見えちゃうとの事。この旅で、満点の星を見ると決意しました!

 

波照間島の旅3日目に続く

 

彦坂盛秀