彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

石垣島~波照間島の旅1日目。

≫彦坂盛秀のプロフィール

8月から5泊6日で沖縄県の石垣島経由で、日本最南端の波照間島に家族4人で行って来ました。

目次

羽田空港ラウンジが無料!

石垣島から波照間島旅行1日目は、羽田空港からANAで石垣への直行便で行く事にしました。朝9時位に家を出て11時台の飛行機で出発です。

それまで少し時間があったので、家族でANAのラウンジでまったり。ANAのラウンジは音の1080円、子供は540円で利用出来ます。

ただ、アメックスのゴールドカードを持っていれば、無料で使う事が出来ますよ。アメックスのゴールドカードはマイルへの還元率も高いので。あなたも年に1回は飛行機に乗って旅行にいくなら、1つは持っておいても損はないですね!

ちなみに、空港ラウンジの中では、アイスコーヒーやジュースが飲み放題。かつサンドなどの軽食は有料でした。もしからしたら、朝食サービス的なのはやっているかもしれません。普通に、ゆったりと本読んだりパソコンやったりしている人が多い印象ですね。

ラウンジで小学1年生の息子が水をこぼし、旅行初日からママに怒られる!!息子はいきなりテンションだだ下がりのスタート!!旅にはハプニングはつきものですからね。

石垣空港で「ぱいーぐる」とパインを食べまくる!

石垣空港につくやいないや、「ぱいーぐる」というマスコットがお出迎え!!ミス石垣島もいました。パインとシークワーサージュースとさんぴん茶が食べ放題、飲み放題で、息子と娘はとにかくパインをバクバク食べまくる!

石垣のパインは甘くてジューシーで美味しいです。

石垣空港からタクシーで美崎町繁華街近くのホテルへ

石垣空港からタクシーで美崎町繁華街近くのホテルへ行きました。バスも出ているので、バスの方が安上がりかもしれません。大人は、片道540円で往復券が1000円で買えるみたいですよ。小人はその半額の290円で往復は500円です。買っておくといいかもですね。バスを利用すると、噂では船の割引が効くみたいですよ。

タクシーの運転手に街の事を色々教えて貰いました。三線ライブが聞ける居酒屋は、「うさぎや」か「結風(ゆいかじ)」という事です。予約しないと入れないとか。

数年前に石垣空港が新しくなり大きくなったので、石垣島に来る観光客が増えた影響みたいですね。地元の人も、混み合っていて入れないって言っていました。ホテルにつくやいなや、早速「うさぎや新館」に予約の電話を入れてみました。

海の総合スーパー島で釣具をレンタル

息子が「海の総合スーパー島」という釣具屋に興味をもったので、入ってみました。沢山の釣り竿やリールなどが置いてあって、息子も釘づけです。そこで、真っ黒に日焼けした中2のボーイと遭遇。近くで釣った魚を自慢してきました。でっかい魚が2匹。

旅の醍醐味は、やっぱり人との出会い。これがあると、旅100倍面白い!!

釣りスポットに行ってみると、既に釣りをしている観光客の親子がエビで釣りをしていました。どうやら、「海の総合スーパー島」で釣り竿をレンタルしたらしい。実際に1匹釣っていたのを見て、うちの息子もやりたいやりたいって、ダダをこねる。

中2ボーイの勧めもあって、「海の総合スーパー島」で釣り竿をレンタルする事に。24時間借りられて、エビの餌付きで1300円位かな。

「うさぎ屋」までの時間が1時間ちょっとしかなかったので、4歳の娘にエビで撒き餌をやらせて、寄ってきた魚を釣るといく作戦に!娘は遠慮なく、エビを撒き散らしていました(笑)

中2ボーイに釣りのコツを教えて貰ったけど、結局、連れたのは地球位(笑)息子の初めての釣りは惨敗でした。

石垣島の三線ライブが見れるオススメ居酒屋うさぎや新館へ

石垣島の三線ライブが見れるオススメ居酒屋「うさぎや新館」へ。港からも近く、歩いていけます。

早速、息子が三線ライブを始めました。

それを見て娘も三線ライブ(笑)

お店は混み合うの相席という感じ。今日はプロの「よなは徹」が来るという事で、チャージ料が1人1000円取られたよ。

石垣島地ビール亜熱帯ヴァイツェンとラフテーがおススメ!

18:30位。早速、オリオンビールを頂こうと思ったのですが、石垣島地ビールの亜熱帯ヴァイツェンがおススメという事で、亜熱帯ヴァイツェンと海ぶどうを頼みました。

うーん!!お通しのこのお肉みたいのによく合います!新鮮な海ぶどうもコリコリしていて、ナイスです。

子供たちにはタコライスと、、

石垣豚のソーセージ。

もずくの天ぷらは絶品でした。これ大好きです。沖縄来たら絶対に食べています。

定番のオリオンビール。

この日はカツオがおススメという事で、地魚のカツオと、やっぱりジーマーミ豆腐。

よなは徹の三線ライブはシュール

プロミュージシャンの「よなは徹」が登場。動画撮影は禁止だが、写真やSNSへのアップはどんどんしてOKとのこと。ちょいちょいシュールなギャグをかましてきます(笑)

泡盛は、まさひろが好き。

最後に食べたラフテーが絶品でした。

お店の中の雰囲気もいいですね。

よなは徹もクライマックスで、三線をぐるんぐるん回し始めました(笑)

家族4人でチャージ料込で10,000万円ちょっとですね。沖縄料理と三線ライブを堪能出来て、最高な気分になれました。石垣に行った時は是非、居酒屋うさぎや新館に行ってみて下さい。

ちなみに、Facebookにいいね!すると100円引きらしいです。忘れたけど。。

波照間旅行2日目に続く

彦坂盛秀

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)