彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

石垣島~波照間島4日目。

≫彦坂盛秀のプロフィール

石垣島~波照間島旅行3日目はこちら

 

日本最南端平和の碑からの日の出

 

日の出を見に、息子と日本最南端平和の碑の更に最南端の崖に行ってみました。波はかなり激しく崖に打ち上がっていますね!

 

 

おっと、日の出が出てきました。日本最南端平和の碑から女子一人で黄昏ている人もいます。

 

 

日本最南端平和の碑スパイダーポーズ!

 

 

崖の所にこんなのも見つけちゃいました。

 

 

日本最南端平和の碑からの日の出です。神秘的ですね。

 

高那崎の行き方

 

高那崎の行き方はかなり迷ったのですが、実は簡単です。波照間島星空観測タワーの奥をまっすぐ海に向かって歩いていくだけです(笑)

 

 

息子が歩いている方向です。左の方に高那崎が見えますよね?

 

 

高那崎はかなり荒れ狂っている様子。

 

 

 

高那崎で朝日に黄昏るスパイダー息子(笑)

 

 

帰りに野牛?発見!お前も黄昏ているのか!?

 

コート盛発見

 

コート盛発見!

 

 

コート盛の上で何かを溜めている息子!

 

 

かめはめ波か!!!

 

浜シタン群落からサンゴの浜(ウラピナ)毛崎へ

 

朝食を食べて、嫁が行きたかったサンゴの浜の毛崎。

 

 

レンターカーをかっ飛ばす!

 

 

先日の反省点を踏まえ、ハマシタン群落から攻める事に。

 

 

抜けた崎は、小さなプライベートビーチ。

 

 

「ちょっと待てよ?浜シタン群落の海の中を左に周って行けばたどり着くんじゃないか?」

 

 

浜シタン群落には、沢山の蝶々が飛んでいます。蝶々にとっては、誰にも邪魔されない秘密基地。

 

 

こんな感じで海は浅いです(笑)

 

 

サンゴの浜を目指してドンドン進んでいきます!

 

 

500メートル位進んで行くと、サンゴの浜発見!!凄い!下が全部サンゴだーーー!!

 

 

既に、サンゴの浜に来ている人も!!聞いてみると宿の人の車でグルグル回って来たそう。上から来るのは結構、難しそうです。

 

 

宝の山の様ですね!!

 

 

泳いでいいのか分からないですが、熱帯魚が沢山いるみたいです。

 

 

プライベートビーチですね!

 

 

黄色い花も発見!

 

波照間島の絶景撮影スポットはターミナルの防波堤の角

 

いつもの様にニシ浜で泳いでから、波照間島の絶景撮影スポットのターミナルの防波堤へ!

 

 

こんな感じ!

 

 

太陽が出た瞬間!

 

 

波照間ブルーが!!

 

 

ヤバい青さ!!

 

 

ニシ浜も見えます!

 

ランチはひまわりcafeでヘチマ味噌煮とポーグたまご

 

ランチはひまわりcafeへ!こちらは室内です。

 

 

私はヘチマ味噌煮!

 

 

娘はポーグたまご。

 

 

メニューはこんな感じ。何気にペペロンチーノが辛味が効いて美味しかったです!!

 

 

波照間島のマンホールには、波照間島星空観測タワーが描かれています。

 

波照間島から歯書きを送ると日本最南端の消印を押して貰える

 

波照間島から歯書を送ると日本最南端の消印を押して貰えます。郵便局に持っていかないといけないのですが、タイミングを逃し閉まっていました。

 

波照間島のフェリーターミナルに行くと、このポストがあります。ここに出せば、郵便局に持っていってくれるので、日本最南端の消印を押してくれるとの事です。

 

「そうだ!じじとばあばに手紙を書こう!」

 

 

商店に行くと、『第8回ベスマまつり』の張り紙が!!明日のお祭りに、息子は行く気満々!!懐中電灯とブルーシートを連呼し始める!!車の中でもずっと連呼!!

 

ちなみに、『ベスマ=私達の島、我らの島』という意味。観光の人も参加出来、抽選券も買えるそうです。

 

HOTELオーシャンズのテラスでゆっくり旅日記を

 

15時位から、子供たちはみんなお昼寝タイムなので、その間に、HOTELオーシャンズのテラスでオリオンビール片手に、ゆっくり旅日記を書くのが日課になってきました。このゆったり島時間がたまりません。

 

 

さっき、フェリーターミナルで買った葉書。思い出書いて、ジジババに送ろう!!よく見たら、この葉書きは120円切手が必要みたいです(笑)また、買いに行こう!

 

泡波はどこで手に入る?

 

波照間島といえば、伝説の泡盛の泡波!こちらは、波照間島でもなかなか手に入らない事で有名。波照間島の泡波商店で売っているのですが、ここがほとんど閉まっています。4泊間波照間島にいたのですが、全部閉まっていました。

 

 

泡波は、共同商店では、なかなか売っていなかったです。しかし、近くの「まるま商店」に行くと結構売っています。こちらは、360mlで600円で手に入りました。石垣島や沖縄本当だとこれで3,000円以上で売っていましたよ。

 

 

今日の晩御飯も、マグロの刺し身!ゴーヤーチャンプルがあって嬉しいですね!何気にこっちに来て食べてなかったかも!!

 

今夜も星を見るぞ!!

 

石垣島~波照間島旅行5日目へ

 

彦坂盛秀