彦坂盛秀

こんにちは、彦坂です。

≫彦坂盛秀のプロフィール

「ペルソナを設定する為の具体的なテンプレートがあれば教えて欲しい!」という声を頂きました。

 

最近、ブログを書いていても、度々ペルソナという言葉を使う様になったのですが、こういったペルソナの記事があると、他の記事を書くのにも便利だなって思いましたので、今回は「ターゲットを絞る」との違いも含めて、あなたに分り易く解説していきたいと思います!!

 

>>続きは、リッチライフクリエイト講座7Daysで<<

 

ペルソナ設定とは?

 

ペルソナ設定とは、あなたが具体的に『引き寄せたい具体的な理想のお客さん像』の事。こんな人をお客さんにしたいな!!という人物を具体的に思い描いて、設定する事をペルソナを設定するという言います。

 

とは言え、『引き寄せたい具体的な理想のお客さん像』を具体的に思い描くのは難しい!!って声が聞こえてきそうですね!!もし、『引き寄せたい具体的なお理想の客さん像』を具体的に思い描くのは難しいという場合は、簡単な方法があります。

 

それは、過去の自分をペルソナにしてしまうというものです。これは、初期段階においてはとても有効です。理想のライフスタイルを手に入れる前の過去の自分。これならイメージし易いですよね?

 

例えば、5年前の会社員時代の自分。年収はどれ位で、恋愛や家族構成はこんな感じで、どんな会社に務めていて、どんなライフスタイルを送っていて、どんな悩みがあって、どんな不安があって、どんな不満があって、どんな趣味があって、どんな場所が好きで、どんなファッションが好きで、どんな好きな有名人がいて、どんな音楽を聞いて、どれ位のインターネットの利用状況があって、どんな価値観があって、どんなライフスタイルに憧れていて、どんな人生を送りたいと思っていたのか?

 

めちゃくちゃイメージし易くないですか?また、もしクライアントさんを抱えていらっしゃるなら、その中で『理想の客さん像』を1人設定してしまえば良いのです。それは、おそらくあなたが運営する最上位のクライアントさんになるケースが多くなると思います。

 

それは、あなたのペルソナ設定が上手くいっている証拠ですね!逆に、引き寄せたくないお客さんが多い場合は、要注意ですね!今回のこの記事で、しっかりあなたのペルソナ設定を見直しましょう!

 

そして、今後は全ての情報発信において、あなたが設定したペルソナに対して、情報を発信する様にしましょう!!これが出来てくると情報発信自体が面白くなるし、人生そのものが面白くなります!

 

 

なぜペルソナ設定が重要なのか?

 

なぜ、ペルソナ設定が重要なのか?それは、3つあります。

ペルソナ設定をしないと理想のお客さんに響かない

ペルソナ設定が重要な理由の1つ目は、ペルソナ設定をしないと、あなたのメッセージを届けたい理想のお客さんに、あなたの情報発信が届かないし、響かないからです。

 

これだと、いつになってもあなたが理想とするお客さんに出会う事が出来ないですよね?これってそもそも「ビジネスをやっていて面白いのか?」って事です。

 

あなた自信が、自分のビジネスにやり甲斐を見付け、ビジネス自体を楽しみたいなら、そしてライフスタイルや人生そのものを楽しみたいなら、やっぱりあなたが理想とするお客さんに出会いたいじゃないですか?

 

あなたが理想とするお客さんに出会って、あなたの素晴らしいスキルで、理想の世界に連れて行ってあげたいですよね?それが出来るのが情報発信だし、その為に最初に設定するべきなのがこのペルソナ設定になる訳です。

ペルソナ設定をしないと変なお客さんが引き寄せられる

ペルソナ設定をせずに、売上だけを求めて、とにかく広い層に対して出来るだけ多くの商品を売った場合、数字的にはある程度売る事は出来るのですが、あなたのビジネスはきっとつまらないものになるでしょう。

 

というのも、一昔前は、私自身がこのペルソナを設定せずに、自分のスキルとベネフィットだけで集客をして、そしてセールスをしていた時代がありました。

 

確かに売上は上がります。自分の神秘的な力に魅力を感じて、沢山の人を引き寄せる事が出来た訳ですが、「なんか違うな!」って人も何人かは引き寄せてしまっていたのです。

 

それは、当然ながら短期的なお付き合いで終ってしまう訳ですが、「これって売上は上がるけど面白くないな!」「なんか切ないな!」って思ってしまった訳です。

 

それ以降は、ペルソナ設定をしっかりして、理想のお客さんに響く様な情報発信を心掛ける様なった訳です。

ペルソナ設定をしないとブログが上位表示しない

あなたが、ブログやサイトを運営している、若しくはこれから運営しようとしているのであれば、ペルソナ設定は必須です。

 

なぜなら、ペルソナ設定をしてない情報発信では、あなたのブログやサイトはSEO的にも上位表示しないからです。ペルソナ設定をして、良いブログやサイトを運営していきましょう!!

 

 

ターゲットを絞るとの違いとは?

 

『ペルソナを設定する』と『ターゲットを絞る』との違いをあなたはご存知でしょうか?『ペルソナを設定する』と『ターゲットを絞る』の意味の違いを理解して置かなければ、あなたは集客という意味でかなり大きな損をする事になります。

 

まず、『ペルソナを設定する』というのは、『理想のお客さん像を設定する』という事でしたね?こちらは、1人若しくは数人というより具体的な人物像の事を指します。情報発信するなら、より具体的な人物像を意識して発信した方が、響き易いですよね!

 

反対に、『ターゲットを絞る』というのは、年齢層や男女、職業、世帯持ちかなど、より幅があるのが『ターゲットを絞る』というもの。

 

例えば、「30代から40代の家族持ちに送る年収1000万円計画」みたいな奴です。これだと、ふわっとした情報発信になりがちなので、あなたの情報発信は伝えたい人に、より伝わり辛くなってしまいます。

 

 

ペルソナは設定するけどターゲットは絞らない

 

そこで、私がオススメするのは、『ペルソナは設定するけど、ターゲットは絞らない』というものです。

 

理想的なお客さんを引き寄せる為には、ペルソナを設定する事が大事だと、これまでお伝えしてきた訳ですが、ターゲットは絞らない方が良いです。なぜなら、あなたのペルソナは、あなたが想定してる年齢層や性別以外にいる可能性もある訳ですから。

 

にも関わらず、「30代から40代の家族持ちに送る年収1000万円計画」みたいなダサい事をやってしまうと、潜在的にいたペルソナを自ら弾いてしまう事になる訳ですね!!

 

特に初期段階は、ただでさえアクセスが少ないにも関わらず、ターゲットを絞る事で、更に集客が少なくなってしまうという最悪なスパイラルに陥ってしまうのです。

 

実際にクライアントさんのコンサルをしていると、どこで習ってきたか分からないですが、ここがかなりズレている事が多いです。

 

それはブログのタイトル然り、メルマガの内容然りです。ふわっとした情報発信など、誰にも響かない訳ですので、『ペルソナは設定するけどターゲットは絞らない』を意識して、情報発信をしていきましょう!

 

 

ペルソナを設定する為のテンプレート具体例

『ペルソナは設定するけどターゲットは絞らない』という前提を踏まえた上で、ペルソナを設定する方法として具体的なテンプレートをご用意したので、一緒にチェックしていきましょう!紙に書き出しておくと良いですね!!

属性

 

属性を決めましょう!!あなたのペルソナはどんな名前で、どんな性別で、どんな職業で、年収はいくらで、どんな恋人がいて、どんな家族がいて、どこに住んでいて、どんな家に住んでいてるのかを明確化しましょう!

ライフスタイル

その属性から、ライフスタイルを決めていきましょう!これは、平日と休日の過ごし方で、両方設定すると良いですね!

 

どんな街で、どんなファッションで、どんなものを食べて、どんなものを飲んで、どんな働き方をして、どんな遊び方をして、どんな休み方をして、どんな癒やしが好きで、どんな美意識をして、どんな健康意識をして、どんな子育てをして、どんな自己投資をして、どんな学びをしているのかを明確化していきましょう!

情報・メディア

そのライフスタイルから、日常の情報源やどんなメディアとか変わっているのかを決めていきましょう!

 

どんなコミュニティに属していて、どんなメディアが好きで、どんな情報源とか関わっていて、どんな好きな有名人がいて、どれだけITリテラシーがあって、どんなソーシャルメディアを使っているのかを明確化していきましょう!

パーソナリティ

パーソナリティを決めていきましょう!どんな性格で、どんな価値観を大事にしていて、どんなこだわりがあって、どんなプライドがあって、どんな悩みがあって、どんな事に自信がなくて、どんな不満があって、どんな不安があって、どんな危機感があるのかを明確化していきましょう!

ライフヒストリー

そのパーソナリティから、ライフヒストリーを決めていきましょう!

なぜ、その悩みがあるのか?なぜ、自信がないのか?なぜ、その不満があるのか?なぜ、その不安があるのか?なぜ、その危機感があるのか?

その原因となる過去のストーリーを明確化していきましょう!大事なのは、それに至った経緯です。

ライフビジョン

そのライフヒストリーから、ライフビジョンを決めていきましょう!どんなライフスタイルにあこがれているのかが、ライフビジョンです。ライフビジョンを決めましょう!!

 

どんな働き方をしていて、どんなライフスタイルをしていて、どんなスキルを持っていて、どんな収入を手に入れているのか?

 

どんな人達と、どんな場所で、どんなモノを食べながら、どんなモノを飲みながら、どんな会話をしているのか?

 

そして、どんな資産を持っていて、どんな場所に住んでいて、どんなどんな考え方をしていて、どんなあり方に憧れているのか?

 

ライフビジョンを明確化していきましょう!

 

 

具体的なペルソナを設定したら情報発信で理想の未来へ連れて行く

具体的にペルソナを設定したら、あなたの『得意や好き』でペルソナを集めて、あなたが掲げる理想の未来へ連れていきましょう!!

 

この手段は何でも良いです。あなたの『得意や好き』でも良いし、何もないのであれば、ブログでも、メルマガでも、YouTubeでも、LINE@でも、転売でも良いし、タロットでも、ゴルフでも、ダイエットでも、恋愛でも、筋トレでも良いです。

 

整体でも、気候でも、武道でも、コーチングでも、英語でも、コミュニケーションでも、何でも良いです。

 

マーケティングでも、コピーライティングでも、スピーキングでも、ブランディングでも、プロデュースでも、コンサルでも、デザインでも、コミュニティ運営でも、ダイレクトレスポンスマーケティングでも、何でも良いです。

 

大事なのは手段じゃない!!

 

本当に大事な事は、『あなたのペルソナを、どこに連れていきたいのか?』という事です。ここがしっかりすると、あなたのビジネスは何だって上手くいきますよ!!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?あなたが、これから情報発信をしていく上で、ペルソナ設定がめちゃくちゃ大事だという事がお分り頂けたのではないでしょうか?

 

そして、あなたの情報発信がペルソナに刺さる様にするには、あなたのペルソナと最も近い距離で会話するという事ですね!会話すると今、どんな事に興味を持っていて、どんな不安があって、どんな未来を望んでいるのかが、明確化するじゃないですか?

 

だから、あなたの情報発信をそのペルソナに対してやれば、ペルソナに近い一定層が、刺さりまくるという現象が起こる訳です。参考にされてみて下さい。

 

今回のペルソナ設定の様に、より理想のお客さんを引き寄せて、ビジネスを、そしてライフスタイルや人生そのものを楽しくさせたいという場合は、下記のリッチライフメール講座7Daysに参加されてみて下さい。

 

お陰様で、ライフスタイルや人生をより豊かにしている仲間が続出しています!

続きは、リッチライフクリエイト講座7Daysで!

 

彦坂盛秀

 

気付きや感想をお気軽にどうぞ!(投稿時に「Facebookにも投稿」にチェックを入れてくれると嬉しいです!!)

コメント